Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/96-40c91777
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

レントゲン撮影

午後、かかりつけの動物病院へ行く。乳腺の上にできたしこりのレントゲン撮影と、組織検査の結果を聞くために。もものレントゲンの胃には白い影が…これは、今日食べたご飯。3番目の乳腺の脇に悪性の腫瘍。肺への転移は現状認められない。ただし、レントゲンに写るのは2-3mm程度の腫瘍から。いまある腫瘍を切除後、もっとも転移の可能性があるのは肺であり、早いと3ヶ月程度で発見される場合もあるとのこと。すでに細胞レベルで肺にがん細胞が潜んでいたとしても、それはもう、神様しかわからないこと。手術日を決めた。いまできる最善のことをしよう。

レントゲン撮影を終えたももが、診察台の上に置かれたキャリーバックの中からこちらを向いて、一緒に話を聞いている(ように見える)。大きな目をあけて、シャッキリした表情を浮かべている。お正月からずっと目がしばしばしていたのに。

たとえことばを解せなくても、その場に居あわせる人の思いや感情がもつエネルギーは、きっと動物に伝わると思う。そういう意味では、私自身はもとより切除手術をお願いする主治医の先生も、決してネガティブなエネルギーを発してはいなかった。話の内容自体ではなく、話をする人間の感情がネガティブかどうかということ。ももは動揺していないと思うけど…

+ + + + +

人間は猫の表情をみんな間違ってとるけれど、それはそれでかまわないと思います。たとえばちょっと空気を吸おうと口をあけただけなのに「猫がニコニコしている」。あくびをすると「笑ってる」、腸の具合がイマイチというときには「ごきげんななんめ」。「心配そう」「怒ってる」「何かを思い出そうとしている」…みんなまちがっているけれど、でも人間が何か考えてついて、何かしてくれるかぎり、猫が損をすることもないでしょう。

命あるものの中で、猫こそがもっとも優美な生き物であることは疑う余地がありません。これをしっかり頭に入れておくこと。寝そべったり、座ったり、歩いたり、からだをなめたり、ふざけたり、獲物を追ったり、つまりどんな姿勢で何をしようと、優美でいなくてはいけません。目的はもちろん、家族を魅了し、うっとりさせておくため。誰も、一瞬たりとも、猫と人間の関係を真実に光の下で見ようとはしないでしょう。おかげで猫が人間の家を乗っ取ったという事実はおおい隠されるというわけです。


+ + + + +
※『猫語の教科書』(ポール・ギャリコ著 ちくま文庫)p100より引用しました


本日の体重:3.50kg

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/96-40c91777
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。