Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/95-98a79485
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

過去と未来

今日は木曜日。つい2週間前まで、この日はももの治療日だった。もう、通院は終わったというのに、何だかいまだに特別なまま。通院期間中、木曜日が来るたびに、ほっとしたり、緊張感を感じたり、ただお天気がよいだけで理由もなく安心したりした。12月だというのにお正月の支度もそこそこに、年賀状の準備にいたってはすっかり忘れて年末に突入。まあ、そういう年もあってもいい… 

来週も無事に木曜日が迎えられるようにと、ずっと、未来のことばかりを考えた。12月をいったい、どのように過ごしたかあまり記憶がない、まるでそこにいなかったかのように。ひとはいつも、過去と未来のことばかりに思いをめぐらせているというのは、どうやらほんとうのようだ。

+ + + + +

人間は猫より頭が良いとうぬぼれている割には年がら年中病気になります。(途中、省略)あんまり頻繁にいろいろなことが起こるので、身体の各部分のそれぞれの病気に対して、別々のお医者さんがいるほどです。そのうえ病気でないとき病気だと思い込んでいる時間の長いことといったら!

それに比べて猫はめったに病気にかかりません。たとえかかっても、良くなるまで静かにして草を食べていればいいし、けんかでけがをしたなら、直るまでなめていればよくて、それでおしまいです。

ところが人間は、猫を動物ではなく人間だと思い込んでいるので、私たち用にどっさり病気をこしらえてくれます。そんなものは、暖房や冷房の効いた部屋や、人間が汚したほこりっぽい道路を知る前だったら、けっしてかからなかったものだけれど。今ではくしゃみをしたり鼻が乾いていたり、または家中を大暴れしてまわるかわりに、一日ゴロゴロしていようものなら即座に、獣医行き、となります。

さてここまで読んで、獣医行きは絶対拒否しなさいっていわれると思う?パスケットが取り出されて、どうも医者行きらしい怪しいにおいがしたら、逃げたり隠れたりしなさいとか、病院に着いたら医者が手出しできないように大あばれしなさいとか… とんでもない!おとなしくでかけて、着いたら礼儀正しくすること。

信じられないかもしれませんが、獣医さんは世界中で一番やさしい人たちで、私たちを痛い目に合わさないようにできる限り努力してくれるの。ただしセンチメンタルじゃないし、猫については猫自身と同じくらいよくわかっているので、あばれても何の役にも立ちません。もしめんどうをおこせば、タオルでグルグル巻かれるか、しばりつけられるかでみっともないし、家族にあわす顔だってなくなるでしょう。(以下、省略)


+ + + + +
※『猫語の教科書』(ポール・ギャリコ著 ちくま文庫)獣医にかかるとき p73-75より引用しました


本日の体重:3.55kg

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/95-98a79485
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。