Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/79-5cc6b043
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ホリスティックな医療とは

ターミナル期のがんのケアの分野で、よくお名前をきく帯津先生が、ホリスティックな医療について、次のように言っておられます。

・医療とは
場の営み。患者は家族、友人、医師、薬剤師、看護師、鍼灸師、心理療法士などが当事者となってつくる場の営みと考えられる(社会心理学でいう、相互作用のこと?)。当事者らが織り成す相互作用により形成された場において、当事者ひとりひとりの努力により、そのコヒーレント(coherent)な場のポテンシャル・エネルギーを高めていくことによって、患者はもちろん、すべての当事者が癒されるのが医療である。

・医学とは
医学は化学。そこから派生したテクニックをもって医療の効果を高めるもの。身体性だけを対象とする西洋医学においては、医学は医療の中の脇役。しかし、ホリスティック医学が成就した後は、医学は主役になる。

・ホリスティック医学とは
身体性、精神性、霊性の3つが渾然一体となった人間をまるごとを対象とする医学としての化学であり、医療。医療とは元来ホリスティックなもの。現在はまだ、ホリスティック医学は成就されておらず、理想の医学の域にとどまる。

・代替療法とは
精神性、霊性を対象とする、エネルギー療法である場合が多い。

・代替療法のゴール
現状よりも一歩でもエネルギー値を高めること。一歩前進のための方法とも言える。

※「ホリスティックな医療はここが違う」帯津良一(日本ホリスティック医学協会会長)・コラムより、一部を引用しました


ホリスティック医療は、ひょっとしたら、動物医療においてはもっと発展する可能性があるのは?と、思うことがあります。理由は、動物はひとより、純粋だから。霊性の対極にあるいくつかの要素。たとえば、現世利益を追い求めたり、物欲のある猫や犬がいるとは思えないし…。

猫は、もうそこにいるだけで、完璧な存在。足りないものが何もない。執着しないし、飼い主にすべてをゆだねている。そのうえ、動物は飼い主(飼い主が気づかなくても)の感情や内面的なエネルギーを敏感に感じ取ることができるようだ。ホリスティック医療の主体となるポテンシャルは十分だと思う。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/79-5cc6b043
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。