Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/78-e0a83dc1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ポッテンジャーのネコの研究

- - - - - - - -

生の食品の重要性を示す面白い報告のひとつに、一般にポッテンジャーのネコの研究と呼ばれているものがあります。ポッテンジャー博士は最初からネコの栄養の研究をはじめたわけではありませんでしたが、自分が実験研究に使っていた多くのネコの健康状態に差があることに興味を持ちました。このテーマに注意を向けた博士は、一連の栄養比較を行うことにしました。そして幾世代にもわたって、ひとつのグループのネコには完全に生の食品(肉と骨と牛乳と肝油)を食べさせ、別のグループには、同じ食品でも調理したものを食べさせたのです。

その結果、博士が発見したことは、本当に健康なネコを育てたいと思う私たちにとって重要なものでした。それは以下のようなことです。

・完全に生の食品だけで構成される食事を食べさせたネコは健康で、獣医に見てもらう必要がまったくなかった
・食品を調理すればするほど、それを食べるネコは健康ではなくなった
・調理した食事を食べさせた実験用のネコに見られた健康上の問題は、口内炎や歯茎の疾患、甲状腺の障害、膀胱の炎症など、今日のネコ一般に見られるものときわめてよく似ていた
・調理した食品を食べさせたネコは、3世代にわたって劣化し続け、とうとう繁殖できなくなった
・ネコを生の食品で構成される食事に戻しても、調理した食事が肉体に及ぼす影響から完全に回復したのは4世代たってからだった


- - - - - - - -
『ネコの食事ガイド』(リチャード・H・ピトケアン著 青木多香子訳 中央アート出版社) p58-59より引用しました


(ご参考)
・70年前の、ポッテンジャーの生食に関わる実験とは?!
・Price-Pottenger Nutrition Foundation
Pottenger's Cats: A Study in Nutrition / Francis Marion Pottenger

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/78-e0a83dc1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。