Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/658-06cfdcd6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

甲状腺のお薬、服用開始

今週月曜日、甲状腺ホルモンの検査結果が出てお薬を出してもらいました。少なくとも2週間服用、その後再度T4およびfT4の検査をしてから(結果が出るまで1週間)抜歯となります。

以下は、F先生のお話。
副作用としては、元気がなくなり食欲が低下することもあるとのこと。しかしこの病気の性質からすると、ホルモン分泌や代謝機能が亢進しているので低下した状態がふつうの状態でもあるともいえる。まれにGPTが上昇することもある。ほかに白血球減少、血小板減少の可能性あり。もし、服用によってあまりにも状態が良くないようであれば別途相談ということになりました。

甲状腺機能亢進症について。
きちんと薬でコントロールすべきであり、またそれが可能な疾病。F動物病院の多くのわんこ+猫さんたちがお薬によって状態を管理しているそうです。

もっとも心配事は歯の痛みによって、ごはんが食べられなくなること。しかし基本的に消炎剤は毎日服用しないほうがいいとのことで、6日分だけ処方していただきました。

3日後のももの様子。
食欲あり 本日はアニモンダ・プチを1缶、カントリーロード・トラウト&コッド(昨日の残り)1/4パック、そのほかにあじの水煮(大さじ2くらい)、お刺身2切れを食べました。歯の痛みは午後~夜にかけてはどうにか収まっており、ごはんに影響が出なくて済みました。ももが自主的にキッチンの自分のお皿の前にやってくる回数が増えました!

猫缶もgood!プチはプリプリしているので、つるつる口の中へ入っていくようにみえます。ももの様子からわかったのですが、ねっとりした水分の多い猫缶(水分80%以上)は歯の痛みには不向きで、プチやストラバイトケアのようなツルツルした食感、または水分の少な目なウェットフード(水分60%程度)でなおかつももの好きな味だと、痛みがあっても比較的食べることができます。

処方されたお薬:
チアマゾール(14日分)朝・夕2回服用
エヌセイド(6日分)*毎日は服用しないこと。


----------------------
甲状腺ホルモン検査結果
----------------------
サイロキシン(T4):8.7 (0.5-3.0)
有機サイロキシン(fT4):128.7以上(15.4-55.3)

*( )は正常値
(検査日:2009/11/9)

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/658-06cfdcd6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。