Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/657-93f5bc81
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

抜歯、延期。

11月に入り、歯の痛み(または歯ぐきの痛み)により、かなりごはんの量が減っていました。だましだまし回数を分けて給餌していました。

歯頸部吸収病巣?
先週末、ももが洗面所でお水のボールから水を飲もうとして、水面に舌をつけた途端40~50cm小走りで走り出すのを目撃。これはだめだと思い、F先生に診ていただくことにしました。

昨年はごはん、お水、最後には口に何も入れなくても痛がって前脚で宙をかくようになり絶食状態となり、最後はうなり声を上げて走り出すようになりました。歯頸部吸収病巣の痛み、苦痛はこのようなものでした。現状、ここまではいっていませんが、もう時間の問題(のような気がします)。F病院の受付の方たちはみなさん親切で、状況を説明すると処置の時間を確保、予約をとってくださいました。

GPTと甲状腺
F先生に最後に見ていただいたのは昨年12月。一年ぶりの受診です。
これまではいつも週末の午前だったので、品評会ができるくらいいろいろな種類のわんこたちが来ていましたが、平日の朝は動物たちもまばらでした。

血液検査の結果、GPTが222でした。
10/20の検査結果より半減していますが、同じタイプの計測器を用いて測定しており数値が半分になったと捉えていいそうです。なにが奏功したのか?わかりませんが、もものGPTは低下したようです。10/20以降、それまでにやっていなかったとといえば、ティートリーの耳用クリーナーを2~3日置きに両耳に2~3滴つけていることくらい。ステロイドを使用した時期とも重なりますが、点眼薬だし…

GPTが高いため、処置は延期となりました。はじめ肝臓の保護剤を1週間程度服用して、再度検査→処置という流れになるものと思われましたが、F先生が甲状腺機能亢進をちゃんと治療してGPTを下げてから、歯の処置をすることを提案してくださいました。

甲状腺ホルモンはきちんとコントロールすべきだそうです。現状でもかなり体に負担がかかっており、放置すると体のさまざまな臓器に影響が出てくるのだそうです。また、薬でコントロールできる病気であり、F病院の多くのワンコ+猫さんたちも薬によって数値を下げ状態を管理しているのだそうです。ちゃんとした治療を望んでいたので改めて甲状腺の検査をしてお薬を出していただくことにしました。2週間程度服用後に抜歯(歯頸部吸収病巣の場合は)予定。

ふたたび、採血
そのため、ももはもう1度キャリーから出て、本日2度目の採血となりました…。

本日の診療内容等:
血液検査
X線
甲状腺ホルモン検査(T4、fT4)

お薬:
痛み止め・エヌセイド(6日分)*水薬


本日の体重:3.00kg

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/657-93f5bc81
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。