Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/647-14b00641
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おまけの、トラウト&コッド 

そろそろ、涼しくなったのでオリジン大袋(もものカリカリ)を購入。そのときに、レトルトのウェットフードが付いてきました。

カントリーロードチャーコズデリ トラウト&コッド(137kcal/100g)
“見返り美人”の黒ヒョウみたいな猫さんの流線型ボディのパッケージ。

トラウト&コッド

親しみのある魚のにおい
中身は、ゼリー状のにこごりやトロトロした水分の多いタイプではなく、割とパサパサした感じで第一印象は、色もにおいもいわしのつみれ。何だか“なつかしい魚の匂い”がしました。魚好きのももはきっと気に入るだろうと思ったら案の定、単品のままもりもり食べ始めました!

噛み合わせもOK!
ももは、ごはんを食べるときに右下奥歯が昨年抜歯した右上の歯ぐきに当たって、このためにごはんを食べるのを中断することもしばしば…。打開策として、私がごはんをあげるときは横からつねにごはんに空気を入れて山型にしてやり、食べやすくしてやります。そうすると、下の歯が上の歯ぐきに当たらなくて済むようです。

これまでのところ、①プリプリした食感の猫缶や、②粘り気のないペースト状の猫缶でかつ③ももの好物だとスムーズに食べられます。トラウト&コッドは、粘り気がなく適度にしっとりしたパサパサ加減で、ももにとって噛み合わせ的にも申し分なし。

魚なのに高カロリー!
もう一点、大事なこと。
最近、ももの体重が増えにくくなりました。また肉食にしようかと思案中でした… 甲状腺の影響かもしれませんし、老化とも考えられます。肺は影ひとつなくきれいだったので。ライフステージ的にみると、ももは1日当たりヒルズ・シニア2缶の摂取が必要。つまり、170g/149kcal(*実際は他のものも摂取しているので、2缶開けることはありません)。

トラウト&コッド(100g/137kcal)は、ももがお世話になっている他のどの猫缶より高カロリーなことがわかりました。ちなみにアニモンダ&ヒルズ製品は次のとおりです。

アニモンダ ストラバイトケア    88kcal/100g *
ラフィーネ・プティ(うさぎ)      91kcal/100g * 
ヒルズ・シニア(チキン、ターキー) 88kcal/100g *


大学病院の最後の治療日に、食生活の注意点として主治医の先生から①高カロリーで②本人が喜んで食べるものを与えるように言われたことを思い出しました。がんは炭水化物をエネルギーに変えることはできるが、脂質は同じようにうまく代謝できません。体に脂肪を貯めこみすぎない程度に、脂肪でカロリーを摂るのがいいそうです。なぜかというと、痩せ始めたときに肝臓に負担が集中するので。

通常は、魚より肉類の方が高カロリーだと思うのですが、そうなっていないのはどうしてなのか?わかりませんが、もものメニューがひとつ増えました

* 各製品の熱量(カロリー)は、ジャーマンペット社および日本ヒルズコルゲート社HPにて確認しました。

トラウト&コッド(137kcal/100g)
*クリックすると別ウィンドウで大きな画像が起動します。



★カントリーロードチャーコズデリ サーモンセットはこちら!★


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/647-14b00641
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。