Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/645-4ede51f4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

もものごはん -9月

基本メニュー
・ヒルズシニア:アニモンダ(プチ or ストラバイトプロテクト)=2~3:1の割合は変わらず。1日あたり、1/2~1缶
・中あじの水煮をヒルズに多めにトッピング。
・カリカリ(オリジン、フィッシュ or チキン)1日あたり、10~20g程度
・ブロッコリー、にんじんをゆでてフードプロセッサーにかけたもの、小さじ1を1回目のごはんに混ぜる。
・お刺身(二切れ程度、適宜 週1-2回くらい)
・アガリーペット(0.3g) 1日一回ごはんい混ぜる。

あじ増量
あじの量が増え始めました。
小あじではなく、中あじ(体長20-25cmくらい)を2匹づつ水煮して、5-6回分に小分けにしてフリーザーに常備。本人(猫)は、レンジでチンしたときの、あじの匂いで食欲が増すようです。

ときどき噛みあわせが、“ガギガギ”
家族によると、噛み合わせが悪いのか?食べたものがどこかに挟まるのか?ごはんの途中で、前脚でそれを取り除こうとするような動作をして宙をかく回数が増えているらしい…。まったく問題なくごはんを食べることもあります。

ごはんに空気を入れる
そうならないための工夫。ごはんのときにもものお皿の脇にすわって、時々あじを足しながら人差し指でごはん(猫缶)に空気を入れるように“山型”にしてやります。そうすると、かなりの確率で食べたものが口の中のどこかに挟まらないで、最後まで食べられるようです。

ちなみに、、
猫缶とあじをまぜこぜにして、お箸でなでつけたようにすると宙をかく動作をすることが多いような?気がします…(たいへん主観的ですが)。超、細かい話。

毛皮がツヤツヤ
食欲のあるときとないときの差が、以前より激しくなりました。ただ、総体的に元気なので、とりたてて心配していません。食欲があって調子のいいときはからだにハリがあり、毛もツヤツヤで目ヂカラもあります。抱き上げたときにずっしり重たくて、身が詰まっている感じと体温とがひしひしと伝わってきます。  


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/645-4ede51f4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。