Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/639-8ec59a97
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

自分らしく生き抜く

緩和ケアでもっとも大切なことが次のように書かれています。
・患者さんが自分のペースで過ごすことに重点をおく
・緩和ケアは自分らしく生き抜くことを手助けすること

+ + +

がんなどの病気による体の痛みや不安を和らげる「緩和ケア」。がん対策基本法の重点項目で、厚労相が指定する「地域がん診療連携拠点病院」は医師や看護師、薬剤師、臨床心理士、ソーシャルワーカーらでチームを組んで緩和ケアにあたらなければならない。県内の拠点病院で唯一、緩和ケア専門の病棟をもつ三豊総合病院(観音寺市)を訪ねた。

開設は00年。病棟は山並みを見渡せる5階にある。家族と一緒に過ごす時間を大切にするため面会時間に制限はない。キッチンを備えた談話室では週1回、お茶会も開かれる。12床ある病室はすべて個室でトイレ付き、家族用のベッドを置いても十分な広さがある。看護師は15人で、2交代制をしく。

野田弘子師長は「時間をかけて患者さんに接し、気持ちを受け止められる環境は大切。緩和ケア病棟では、患者さんが自分のペースで過ごすことに重点を置いています」と話す。

例えば、決められた時間だからと機械的に体温を測るのではなく、患者に声を掛けながら体に触れて熱をみる。患者にどう接したらいいか戸惑っている家族がいれば、そっと声をかけるという。

昨年度、同病棟に入院した患者は109人。平均在院日数は約1カ月で、103人がここで亡くなった。だが、「緩和ケアは亡くなるのを手助けするのではなく、自分らしく生き抜くことを手助けすることだと知ってほしい」と野田師長は強調する。寝たきりだった患者が、痛みを緩和することで、歩けるようになった例もあるという。

同病院では85年ごろから院内で症状緩和の勉強会を重ねてきた。白川和豊院長は「医療の原点は患者さんの苦痛を取ることで、緩和ケアは特殊な医療ではない。患者さんや家族は体の苦痛だけでなく、精神的、社会的にも支援が必要な苦痛を抱えている」と言う。

がんで死亡する人は県内で年間約3千人にのぼる。一方、在宅で緩和ケアを支える在宅療養支援診療所は実際に機能を果たしている施設は半数に満たないという。白川院長は「必要な医療資源は何か、住民自身も、行政も一緒に考える必要がある」と訴えている。

asahi.com > マイタウン > 香川 > 患者のペース尊ぶ緩和ケア(2009年10月10日)より引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/639-8ec59a97
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。