Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/631-70957243
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

もものごはん -8月

ヒルズ復活
8月からヒルズ/シニア(猫缶)が復活しました(財政事情により)。
ヒルズが安いかというとそうでもありませんが、85g130円台なので、100g300円前後のアニモンダに比べて家計がたいぶ楽になります。

カリカリも復活
この夏、とうとう一粒も食べなくなってしまったカリカリですが、なんだか8月下旬~ももはまた時々食べ始め、徐々に頻度も増え食べるようになりました。ちょうどオリジン(2kg)が切れたところ(真夏をはさみ、劣化が心配だったのでもう一匹にも給餌して早めに食べきりました)なので、小袋のオリジン(オレンジのパッケージ)と新しく出たフィッシュ味(ブルー)を注文中。

家族はこれで少し楽になると喜んでいます。

ダラダラと…
とにかく、ごはんを食べてくれるとホッとします。病気をしたり、一時的に不調で食べられなくなるとこのことを痛感します。特に、猫は体が小さいので、1~2回ごはんを食べなくても即体重が減り、すぐに軽くなるので、コンスタントに1日の量を食べるように、中身、給餌の仕方を工夫しました。

一回で食べきる
夏の間、猫缶が傷まないように一回食べ切りでごはんを与えました。ももが自分のごはんの場所にやってきてごはんを食べたそうにすると、猫缶1/4程度(20~30g)づつ与えました。ダラダラ食べは、良くないらしいのですがももの場合、やせ細るよりダラダラ食べてくれたほうがよっぽどいいので、本人(猫)の気が変わらないうちに、すぐお皿を出すようにしました(ももはすぐ気が変わって、どこか“足の向くほう”へいってしまうので)。

あじをトッピング
食傷気味と見られるときは、猫缶のうえに中あじ・水煮をほぐしたものやお刺身を細かくしてトッピングしました。効果はバツグン! もし、ももが元気でまたは以前から食生活に気をつけていたら、ここまではしなかったと思うのですが、ももが発症するまでの9年余りほとんどごはんについて、なにもしてやれなかったので、今はその罪ほろぼしを込めて、食餌のケアをしています。


<基本メニュー>
・ヒルズシニア(猫缶)・チキン、ターキー
・アニモンダ/プティ、ストラバイトプロテクト

アニモンダは結局この2種類に落ち着きました。ももが一番好きな2つ。ヒルズ:アニモンダを、3:1の割合でローテーション。食欲のないときには、プティまたはストラバイトを給餌。どちらも食べっぷりがいいので。

・小あじ、または中あじの水煮
お買得で新鮮なものが手に入るときには中あじを買い、水煮して3~4回分に分けてフリーザーに保存することが増えました。ほどよく油がのり、しっとりして肉厚で、本人(猫)もよく食べます。週に2~3回、ヒルズにトッピング。体重が増えないので、食欲がわくように工夫。

・お刺身、マグロちあい
1~2回/週
家でお刺身をおろしたときに

・ブロッコリー、にんじん
ゆでて、フードプロセッサーにかけたものを各小さじ1づつ/一日あたり、猫缶に混ぜる。フリーザーで固めた野菜は思ったよりレンジで解凍するのに時間が要ります。野菜を先に解凍して、そこに冷蔵庫から出した猫缶を入れると野菜の熱で猫缶もちょうどいいくらいに温まります!

・アガリーペット(0.3g/1日)
年初よりしばらくお休みしていましたが、8月よりこちらも復活中。

・とり農園
お休み中。


本日の体重:3.30kg

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/631-70957243
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。