Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/627-1fe6086c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

8月のレメディ

今月は2種類のボトルを用意しました。

・レスキューレメディのみのトリートメントボトル
・ウォルナット Cプラム ロックローズ ミムラス オリーブ 


ウォルナット 
身体的な変化、それにともなって周りの環境にもうまく適応できるように。だいぶ視力が低下。昼間は変わりありませんが、夜おそらくよくみえていないんだろうなという様子が見受けられます。視力の低下やそのほかの身体的な変化について、自然に受け止めらていけるように。

チェリープラム 
これまでの様子(夜鳴き、食欲の波、落ち着きのなさ、興奮)の原因がほぼ判明し、心理的なものだけではないことが分かりました。バッチは病気の治療に有効なものではありませんが、病気によって生じたネガティブな感情(不安、恐れ、焦燥、悲しみ等)にアプローチすると考えられています。動物がどのような感情をいただいているか言葉を介して確認することはできませんが、長年一緒にいると、動物だからといって感情がまったくないとは到底思えず、試してみる価値は十分にあるように思われます。

よくももが、激しく鳴いたあとに「にゃ~ぁ~?ん…」と、まるで我にかえったように小さく鳴くことや、身体的な危険にさられているわけではないのに、家中に響き渡る大声で鳴くことがあります。様子を見に行くと、ガリガリ(爪とぎ)の上にとら座りしていたり、廊下に長々と寝そべりながらであったりと、ぜんぜん状況と行動とがマッチしていません…。内分泌の異常による行動への影響?なのかなと思われました。

ロックローズ
昼夜を問わず声のかぎりに鳴く姿、パニック状態に陥っているように見えるので。おそらくこのとき、(測ったわけではありませんが)心拍数が増え呼吸があがり、体が緊張しているのではないかと思います。

ミムラス
視力の低下にともなって、夜外に出ると声の限りに鳴くことが多いので、その様子から猫は暗闇で目が見えるはずですが、見えなくなったことに対して、不安感をもったのではないかと推察しました。家の中では落ち着いて静かにしている様子が見られ、四六時中不安感にさいなまれているようには見えません。

オリーブ 
元気が出るように。活力がわくように。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/627-1fe6086c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。