Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/611-315881a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

もものごはん -6月

今年も無事に半分の時間が過ぎました。
あと半年で、ももが発症してから丸3年になります。月日が経つのはなんて、早いのでしょう…

基本のメニュー

アニモンダ:
ブロッコニス、カーニーミート、ストラバイトプロテクト…適宜、ローテーション。食べる量はだいたい100g程度/1日あたり

6/27~
追加したアニモンダ:
カーニーミート・シニア(牛肉と鶏肉とチーズ)、フォムファインステン・メニュー(ウサキとハーブ)、ラフィーネラグー(ミルクヨーグルトソース、七面鳥と牛肉)、プティ(肉と魚)

ももは、ウサギとハーブがもっとも気に入ったようです。以前、よく食べたミルクヨーグルトソースと、はじめて食べる牛と鶏とチーズはそのときによって、食いつきに波があります。私が給餌するときはだいたいよく食べます。プティは相変わらす大好評。

ふらっと、ジャーマンペットハウスのアンテナショップ(東京・有楽町)に立ち寄ると、輸送中に缶がゆがんでしまったものや、本国での缶詰作業中に詰め込みすぎた製品(※製品の中身に影響はないそうです)などが破格値で並んでいました。ラッキーでした!

とり農園:
ささみ、手羽先、丸鶏のミンチからどれか1個(35g)/1日あたり

その他:
小あじの水煮  2回程度/週
お刺身(カツオ、まぐろのチアイ等) 1~2回/週
卵黄1/2  2回程度/月

6/20~
野菜復活しました!
ブロッコリー、小松菜、にんじん、しいたけ、エリンギ
下ごしらえしたものをフリーザーで保存。2週間くらいで使い切る予定にしています。

下ごしらえといっても、さっと茹でて、水切りをしてフードプロセッサーにかけるだけ。
包丁とまな板で、みじん切りをする感覚からすると、ブロッコリーなどほとんど1秒でみじん切りが出来上がります。キノコ類の柔らかい食材はいうにおよばす、にんじんでも5秒くらい。すご~い時代だなと関心。

いま、離乳食はほとんど、1週間分づつFプロセッサを使ってつくり、フリーザに保存だそうです。冷凍保存は成人は1ヶ月が目安だけども、赤ちゃんは1週間程度がのぞましいとか。わが家の場合、1週間だとちょっとあわただしいので、間をとって2週間を目途としました。
*残った分はフリーザーで保存し、人間用のスープやハンバーグの具にしました。

野菜小分け

1回分づつ小分けにして保存
ちょうどキッチンにあった水菓子の空の容器を再利用してみました。


Cuisianrt フードプロセッサー

使用したフードプロセッサーはこれです。
Cuisianrt フードプロセッサー ミニプレッププロセッサー(サーモンディップ) DLC1JP
コンパクトで場所をとらず、ゆで野菜をみじん切りにする程度であまり頻回に使用しない場合はオススメです。ビタミンカラーもキレイ。ほかに、ペールオレンジ、ペールブルーがあります。

私が給餌すると、ももはほとんど完食するのですが、家族が日中ごはんをあげると食いつきが悪いときもあり、やや食欲にむらがあるようです。時々、作りたてごはんを見たとたん、走り出して逃げていくこともありますが、たいてい外を一周して戻ってくるとモリモリ食べ始めたりします。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/611-315881a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。