Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/600-bd3fde0a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

分離不安の可能性も。

相談内容の猫さんの様子が、ももにそっくりなので引用します。

+ + +

Q:猫が同居犬を怖がる
8カ月のメス猫です。うちの猫は部屋から誰もいなくなると、階段の上から、ニャーニャー鳴いて、人を呼びつづけています。1階には、猫嫌いの犬がいるため、猫は1階に寄りつくことができず、仕方なく、階段の上で鳴いているといった状態です。 私もいつも、猫のいる部屋にいるわけにはいかないので、放っておかざるをえないことが多々あります。猫が2階で、1匹でも安心していられるようにしてあげたいんですが、何かいい方法はないでしょうか。(千葉県千葉市 akkyさん)


分離不安の可能性も 
部屋から誰もいなくなると鳴きつづけるとのことですが、人が来るまでずっと鳴きつづけているのでしょうか。それとも、ある程度時間がたつと鳴きやむのでしょうか。また、どのような状況のときに鳴いているのか、よく観察してください。Akkyさんが来るまでずっと鳴きつづけていたりするようなら、愛猫は分離不安かもしれません。

分離不安とは、飼い主との結びつきが強くなりすぎていて、その人がいないと精神的に不安になり、鳴きつづけたり、物を壊したりしてしまう行動のことです。犬ではよく聞かれますが、最近では猫でも起こることが報告されているようです。

分離不安を解消するには? 
分離不安の場合は、飼い主一人にべったり依存してしまわないように、少し距離を置いて接するようにした方がよいと思います。1匹でもおとなしくしていられるように、猫がいる部屋には安心して隠れられるスペースを作ってあげましょう。他の人や動物が来ても、逃げ込める高いところや家具の下、くつろげる寝床などがあるといいですね。

部屋には、猫の体に合ったお気に入りの爪とぎや、1匹でも遊べるバネで動くおもちゃなどを用意しておくことも大切です。また、テレビをつけておくなど、人がいるのと同じような環境にしておくのも、ひとつの方法です。このほか、猫が環境になじみやすくなるよう、部屋の中に、猫のフェイシャルフェロモンの合成剤をまいておくのも効果があるようです。

いずれにしろ、犬と猫を無理に一緒にさせる必要はありません。徐々に慣れてくれば、2階に1匹でいても平気になりますので、あまり心配なさらないでください。 (回答:ACプラザ苅谷動物病院 市川橋病院 獣医助手 大石 節子さん)

花王ペット | 猫を知る|愛猫と暮らす生活事典|ペットSOS|ペットサービス 体験隊|猫のなんでも相談室|コミュニケーション|猫が同居犬を怖がる より引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/600-bd3fde0a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。