Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/597-bff6e155
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

肝疾患の種類

「肝臓の細胞が傷害を受けているが、本人は無症状」
この段階で、肝機能不全にならないようにするにはほんとうはどうしたらいいのだろう?

+ + +

肝疾患の種類
初めの段階としては、肝臓の細胞が傷害を受けているが、本人は無症状。傷害を受けた細胞が多くなると肝臓の働きが鈍り、様々な症状がでてきます。通常、肝疾患とか肝障害などと言ってます。

ALT(GPT)やALPの上昇が血液に見られるとこれらの診断名が使われます。
 
もっとひどくなると、肝臓の働きがだめになってしまう肝機能不全。肝臓が機能しなくなるという意味ですね。これは非常に重傷です。肝機能不全では血液中の蛋白の低下、アンモニアの上昇、非再生性の貧血、重度の削痩、血糖値の低下など、非常に危険な状態になります。しかし、肝機能不全は急におきることはまずなく、慢性の肝障害が長期間続いて最後に肝臓がだめになった状態というわけです。 もっとも、多くの病院ではこの病名の厳格な使い分けはかなりあいまいで、GPTの上昇ですぐ肝機能不全という先生もかなりいらっしゃいます。テッツも数年前まではそうでした(^^;)勉強不足。

肝臓の中で作った胆汁を送る胆管、蓄えておく胆嚢、十二指腸に送り込む総胆管、これらをまとめて胆道系と呼んだりします。この胆道系に障害がおきても肝障害のうちの一つとして考えます。胆道系統に異常があると、黄疸がみられることが多いです。

肝臓は本来、再生が非常に活発な臓器でかなりの破壊をうけても再生してくれます。ところが、肝臓の細胞が繊維細胞などで置き換えられて、肝細胞がなくなってしまい、繊維でかたい細胞に変わってしまう状態が肝硬変です。肝硬変になる一番多いパターンとしては肥満や脂質代謝の障害から脂肪肝(肝細胞に脂肪がたくさん蓄えられた状態)になり、肝細胞が脂肪に置き換えられ繊維化し肝硬変という順序が一般的です。先天性の門脈血管の奇形でも肝硬変になってしまう例も多いです。肝硬変では、肝機能不全も伴いますのでやはり末期状態です。 書きながら、今夜の酒の量はちょっとセーブした方がいいかな なんて気持ちになってきます。

症状
吐き気 下痢 元気の消失 食欲の減退などが多いところです。 末期では黄疸、低血糖で立てない、ガリガリに痩せる、腹水、浮腫、もうなんでもあり。

テッツ犬猫病院HP 犬猫の病気 肝疾患(テッツ犬猫病院 院長 大角哲也先生)より引用しました (※ご注意:この記事は、2000/1/12付でアップされたものです)

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/597-bff6e155
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。