Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/593-a7a62b20
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

気持ちが伝わる?

かなり、主観的なお話です…

一昨日の夜半~明け方にかけて、3回ももに起こされて朝ヘトヘトになって家を出ました。睡眠十分なときはいいのですが、そうでもないときは寝過ごしそうになることも。そういえばこの日、夜になるとももはやや落ち着きがなく、宵の口からいつもよりドタバタしていて、その兆候はややありでした。

翌朝、もし今晩も同じだったら部屋の戸をぴたりと閉めて今晩は寝るつもりであると、家族に言い残して家を出ました(決して捨てゼリフ調でなく、そのとき思ったことを)。

日中、家族がももにそう話したそうです。そのかいあって(?)もなくても、今朝6:55までももはぜんぜん起き出しませんでした。7時少し前、けっこうな大声でしかも至近距離からももに起こされました。それからごはんとお水、トイレを済ませて再び2階へ。自分のフリースの上ではなく、綿毛布のうえでスフィンクス&横座りの中間のような形になって、大きな眼をして耳をぴんと立て座りました。

そういえば、きのうの晩、ももが2階でうろうろしていたので、後をついていきももが座ったところで本を読みながらしばらく一緒にいました。空気のようにそばにいること(分離不安なのか?)が、とにかくももにとって大切なことのようです。だいぶ様子が落ち着いたのを見計らって、ちゃんと隣の部屋へ行くことを告げて、電気を消してその場を離れました(12:30amごろ)。

これまでの経験から言えることは…

何度も夜鳴きをする兆候kao06
・日中、寝ている時間が長いとき
・夜、ごはんに不満があった
・夜、落ち着きがなく、家の中を行ったりきたりしている
・何度も外に出てそれでもおさまりが悪くて家の中を歩いているとき
・鳴いても手が放せなくて放置時間があった

ぐっすり眠るとき
・日中、外の風によくあたった(じゃりに寝転がったり、木で爪とぎをしたり、外を眺めたり等)
・ごはんをお腹一杯たべて満足感を得る
・外に出て(トイレまたは空気を吸いにいく)気持ちがせいせいした様子が見てとれた
・その足で、2階へ疾走していくとき
・たくさんほめてあげる
・話しかけていると、特大のゴロゴロをしている
・分離不安気味な様子にはまめに付き合う


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/593-a7a62b20
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。