Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/59-cb73e3bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最適な栄養バランス

猫は「真性肉食獣」。ベジタリアンの猫は存在しないということで、たとえ飼い主が菜食主義者だとしても、猫は肉や魚が必要。ライオンやヒョウと同じ肉食動物がルーツであることが、こうした食性の面からもわかります。また、犬と比べて炭水化物を約半分しか必要とせず、猫は良質なタンパク質によって、体の機能を維持しています。

- - - - - - - -
ネコは特にそうですが、ネコもイヌも肉食動物です。しかし、どちらも100%肉類(あるいは全く肉の含まれていない)の食餌では健康的な生活を送ることはできません。満足度や健康面からすると不十分ではありますが、栄養のバランスが取れている食事ならばイヌは肉を与えなくても生きていることはできます。一方、ネコには動物性たんぱく質にのみ含まれているアミノ酸、タウリンが不可欠です。

タウリンを摂取しないと、ネコは心臓肥大や 心不全になるほか、盲目になったりもします。イヌには10種類、ネコには11種類の必須アミノ酸があり、そられを含む植物性のタンパク質もしくはタンパク質化合物はほとんどありません。ネコはイヌよりも必要とするタンパク質と志望の率が高く、その食餌の約35%がタンパク質、30%が脂肪でなくてはなりません。イヌの場合、20%がタンパク質、20%が脂肪の食餌が適切です。

ちなみに、タンパク質は肉類、鳥肉、魚、卵、チーズ、植物性タンパク質など脂肪は肉や鳥肉の脂、植物性脂肪などをさします。さらに、イヌの場合は食餌のうち60%、ネコの場合は35%が炭水化物でなくてはいけません。炭水化物とは植物や穀物、イモ類、とうもろこし、米、シリアルなどの澱粉です*。このようにペットの食餌は主にタンパク質、脂肪、炭水化物から構成されていますが、むろんビタミンやミネラルも必要です。

* Joan Harper, 「The Healthy Cat and Dog Cookbook」(Richland Center, WI, Pet Press, 1988), p13-15


- - - - - - - -
『犬と猫のための自然療法』(ダイアン・スタイン著、鈴木宏子 訳 フレグランスジャーナル社)p67より引用しました

編集部注)
本書は、著者による米国での事情を述べたものであり、日本国内でのペットフード事情とは異なります。動物の体調によっては、適した市販のペットフードを与えるほうがよい場合もありますので、獣医およびトレーナーへご相談ください。


犬と猫のための自然療法 犬と猫のための自然療法
ダイアン スタイン (2001/12)
フレグランスジャーナル社

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/59-cb73e3bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。