Entries



-件のコメント

[C102]

初めまして。
最近、こちらのブログを良く拝見させていただいています。

私のお家の猫ちゃんも、癌にかかってしまったのですが、年齢が18歳という事もあり、目立った治療ができないような状況です。

ご飯を食べる量が少しずつ減って、それと一緒に体重も減っていって…とても心配しているこのごろです。

以前のブログで、点滴の事が書いてありました。
その時は、治療の合間に点滴を入れてもらう事で、元気になりました。
という内容だったのですが、体重の低下が進む中、少しでもできる事をと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、その点滴の内容って、どういった物だったのでしょう?
主に栄養補給という目的だったのでしょうか?
  • 2009-05-12
  • 投稿者 : su
  • URL
  • 編集

[C103]

ご訪問ありがとうございます

目的は体力維持のための栄養補給で、内容は栄養剤+ビタミンでした。
さいわい、食欲不振はほとんどなく過ごせました。

猫ちゃんが元気にご家族と過ごされますようお祈りします。
  • 2009-05-14
  • 投稿者 : ロングテイル
  • URL
  • 編集

[C105]

お返事ありがとうございます。
参考になります。
通いのお医者さんにも、相談してみますね。

ももちゃんが、健やかに過ごされる姿を、ブログを通して応援しております。
また、私も色々と勉強させてもらっています。
また、コメントする事もあるかと思いますが、よろしくお願いします。
  • 2009-05-14
  • 投稿者 : su
  • URL
  • 編集

[C106]

ぜひまた遊びにいらしてください!

猫ちゃんがご家族としあわせに過ごされますように。
  • 2009-05-14
  • 投稿者 : ロングテイル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/588-6a171999
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

もものごはん -2009/4月

~4/17まで:
ももが食べている主な猫缶は、ブロッコニス、カーニー、プティ、ストラバイトプロテクト(いづれもアニモンダ)。食いつきの良いものだけを再注文しました。そのほかに、なまり、小あじ水煮、お刺身(適宜)などを。やや食欲にムラがあり、2~3日で飽きるようにも見えるので、それらをローテーションしています。

ブロッコニス&カーニー

4月中旬、鶏肉とホースミート(馬肉)のミンチ(いずれも冷凍)を買いました。生食にはせず、火を通して給餌することにしました。

4/19~:
アニモンダ猫缶50g+鶏肉ミンチ、馬肉ミンチ合わせて50g *だいたいの一日の量
まずは、半々で与え始めました。はじめ、馬肉ってどうだろう?と思いましたが違和感なく食べています。ブロッコニスは、美味なソースが多めに入っているのでよく混ざって食べやすそう。ももは特に、ブロッコニス・鶏肉と鱈のソースがお気に入り。この他に、小あじ、なまりなど。1日あたり、100~130g程度食べています。

アニモンダ・ブロッコニス
アニモンダ・ブロッコニス(鶏肉と鱈)

5月からは猫缶:肉(鶏、馬、牛等;※火を通す)=1:2に増やす予定。そのほかに野菜のピューレを適宜混ぜる予定。できるだけ加工プロセスの少ないものを、しかもおいしく食べてもらいたいと思います。

カリカリは時々のペースになりました。
夜、寝る前に食べる程度。本人(猫)が食べたがらないので。



4件のコメント

[C102]

初めまして。
最近、こちらのブログを良く拝見させていただいています。

私のお家の猫ちゃんも、癌にかかってしまったのですが、年齢が18歳という事もあり、目立った治療ができないような状況です。

ご飯を食べる量が少しずつ減って、それと一緒に体重も減っていって…とても心配しているこのごろです。

以前のブログで、点滴の事が書いてありました。
その時は、治療の合間に点滴を入れてもらう事で、元気になりました。
という内容だったのですが、体重の低下が進む中、少しでもできる事をと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、その点滴の内容って、どういった物だったのでしょう?
主に栄養補給という目的だったのでしょうか?
  • 2009-05-12
  • 投稿者 : su
  • URL
  • 編集

[C103]

ご訪問ありがとうございます

目的は体力維持のための栄養補給で、内容は栄養剤+ビタミンでした。
さいわい、食欲不振はほとんどなく過ごせました。

猫ちゃんが元気にご家族と過ごされますようお祈りします。
  • 2009-05-14
  • 投稿者 : ロングテイル
  • URL
  • 編集

[C105]

お返事ありがとうございます。
参考になります。
通いのお医者さんにも、相談してみますね。

ももちゃんが、健やかに過ごされる姿を、ブログを通して応援しております。
また、私も色々と勉強させてもらっています。
また、コメントする事もあるかと思いますが、よろしくお願いします。
  • 2009-05-14
  • 投稿者 : su
  • URL
  • 編集

[C106]

ぜひまた遊びにいらしてください!

猫ちゃんがご家族としあわせに過ごされますように。
  • 2009-05-14
  • 投稿者 : ロングテイル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/588-6a171999
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
