Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/585-9a25bef2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ウルソ -体内で作用するしくみ

ウルソ(=UDCA)には肝細胞を保護する作用があるが、胆汁に含まれる比率は3~5%程度。胆汁酸の濃度が高くなり細胞膜が破壊されると、GOT、GPTが高くなるので肝細胞保護作用のあるウルソを補ってやるということのようです。

+ + +

近年、慢性C型肝炎の治療薬としてよく使われるようになってきました。ウルソは肝臓のお薬にしては(笑)、比較的副作用が少ないお薬です。ウルソはもともと肝臓から作られる「胆汁(胆汁酸)」の一成分、「ウルソデオキシコール酸(UDCA)」のことです。

胆汁と腸肝循環
胆汁は肝臓で合成され、その主成分は「胆汁酸」と「ビリルビン」です。胆汁酸はコレステロールから生合成され、ビリルビンは主として赤血球に含まれるヘモグロビンを材料につくられる物質です。胆汁は肝臓から排泄されると、胆のうで濃縮されたあと十二指腸に排泄されます。胆汁は脂質の消化・吸収に働き、胆汁酸の90%が回腸末端で再び吸収されて門脈を経由して肝に戻ります。これを「腸肝循環」と呼んでいます。

胆汁酸とウルソの作用
胆汁は腸管での脂肪やビタミンの吸収に働きます。胆汁酸中にはケノデオキシコール酸(CDCA)やコール酸(CA)、デオキシコール酸(DCA)などがあり、これらが殆どをしめています。UDCAは肝細胞を保護する作用(肝細胞保護作用)があるのですが、胆汁中のその比率は3~5%程しかありません。CDCAなどは細胞への障害性が強く、胆汁酸の濃度が高くなると、細胞膜が破壊されてGOTやGPTが高くなります。

そこで、UDCA(=ウルソ)を投与して胆汁内のUDCAの比率を上げてやるとGOTやGPTが改善すると言うわけです(内因性胆汁酸との置換効果)。また、UDCA(=ウルソ)は細胞障害性が強い胆汁酸の排泄を促進する作用(利胆作用)もあります。ですから、従来より「胆石症」や「原発性胆汁性肝硬変(PBC。胆管が破壊され肝細胞中の胆汁酸濃度が上昇して肝細胞障害が起こる病気)」などに使われてきました。しかし最近、特に小柴胡湯の副作用が話題になった頃から、慢性C型肝炎にもよく使われるようになってきました。(以下、省略)

内科・消化器科 シーマーケットクリニックHP ウルソ(1)より一部を引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/585-9a25bef2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。