Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/580-e4ac05e8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

12歳になりました!

ももが12歳になりました
1997年4月生まれ(推定)

6月半ば、わが家にやってきたときのももは、手足の長いヤセの子猫で両手のひらにどうにかのるくらいでした。経験上、生後2ヶ月くらいに見えました。生家から別のお宅を経てもらい受けたため、生まれたとされる日付の真偽が確かめられないまま、“4月頃、生まれたのだろう”ということになりました。子猫にしていはやや大柄だったので、勝手な推量も入っていますが…

発症する前、ももはぜんぜん手のかからない猫で、まるで空気のような存在でした。それくらい、家族の一員として溶け込んでいました。朝家を出るときそれに夜遅く帰宅したときも、ももが眠っていると、2~3日ももの顔を見ないこともよくありました。あるいは、1日のうちに部屋を出て行く瞬間のしっぽの先を見かけたとか、家の中を歩いている後姿を見かけただけということもしばしば…。

病気を境にももとの距離が接近。
半年間の通院生活を経て、気がつくと早く帰宅してももにごはんを食べさせるのが楽しみになっていることに気づきました。仕事の帰りに寄り道をするのがだんだん面倒くさくなり、億劫になっていきました…。その理由が猫にごはんを食べさせることだなんて、誰にも言っていませんが自分の手で目の前でごはんを食べているのを見て本人(猫)の様子を確認できることが、なんでもないことなのに、ひとつの楽しみに変わりました(ずいぶんな変わりよう~)。

治療が終わって2年。
桜の時期~新緑のころは、春から夏へかけていっせいに自然の生命力が1年で一番高まっていくような気がします。ももの体の中にある治ろうとする力(=生命力)とが重なり、感慨深いものが感じられます。

12歳のもも 2009年4月

2009年4月、12歳の誕生日が迎えられて。
毎日、耳マッサージ(Tタッチ)をしています

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/580-e4ac05e8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。