Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/576-094af28a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「がんを知る」ことの大切さ

病気になると、それまで空気のようにあたりまえに思えたことが、ほんとうはとても大切なことに気づき、まわりのものすべてに感謝の気持ちがわいてきます。ももはそういうことをひとつひとつ、私たち家族に教えてくれました。

+ + +

◇タブー視せず、知識を

連載を通して一番伝えたかったことは、「がんを知る」ことの大切さです。日本では、2人に1人が、がんになり、3人に1人(65歳以上では2人に1人)が、がんで亡くなっています。この割合は世界一ですが、日本人のがんに関する知識のなさは際立っています。まさに「がんがひみつ」になってしまっています。このため、連載では「がんで死なないためには生活習慣の改善とがん検診のセットが大事」「がんの完治には手術か放射線治療が必要」「転移のあるがんは治癒の可能性が少ない」「がんの痛みはとった方が長生きもする」など、日本人にとっての「がんのひみつ」を解き明かしてきました。

4月からは、新連載「がんから死生をみつめる」を始めます。平和で豊かな国、日本では、死に直結するものの代表選手が、がんといえます。世界一の「がん大国」である日本の国民が、がんを知らない、あるいは、知ろうとしないのは、「死を考えようとしない」からではないかと考えます。

がん検診や、がん患者の治療や経過に関する情報を蓄積する「がん登録」といった「がん対策のインフラ」が未整備であること、放射線治療が欧米の半分の患者にしか行われていないこと、医療用麻薬が米国人の20分の1しか使われていないことなど、がんに関する多くの問題の背景には、「死を正面から見つめない」日本人の生き方があるのではないでしょうか。

がんは、人間が生き物であり、その命に限りがあることを思い出させてくれます。新連載では、がんを通して、死とはなにか、そして生きることの意味をも考えていきたいと思います。重いテーマです。一方、死なない人はいませんから、すべての人に一番共通するテーマでもあります。引き続き、応援をよろしくお願いいたします。=おわり(中川恵一・東京大付属病院准教授、緩和ケア診療部長)

毎日.jp > ライフスタイル > 健康 > Dr.中川のがんを知る:実践編72止 連載のおわりに より一部を引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/576-094af28a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。