Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/574-b8a90494
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

デビー先生の猫のTタッチに参加しました

横浜の閑静な住宅街にある「クラベペロ」にて、デボラ・ポッツ先生による猫のためのTタッチ講座が開催されました。

参加したのは9名、4匹の猫も参加しました!
猫さんたちのほかにもぬいぐるみのタイガーとヒョウ、それにデビー先生と世界中を旅しているチワワのぬいぐるみのオバマも参加。昨年、アメリカの大統領選挙期間中、講座で世界を飛び回っていたのでアシスタント犬(ぬいぐるみ)にそう命名したのだそうです。

呼吸を整える

はじめにデビー先生がもっとも強調したのは、呼吸を整えてから猫に触ること。実際のタッチのときも施術者(=飼い主)の呼吸や精神状態が猫に ダイレクトに伝わるそうのだです。モデル役の猫さんにデビー先生がTタッチをはじめると、それまでそわそわしていたのにクールダウンしていき、猫の様子が目に見えて変化しました。キーポイントは「呼吸」だそうですです。

猫は神経質で繊細な生き物

犬はヒザのうえに乗せて、映画1本分観終わるくらい、Tタッチをしてもいいそうです。でも猫は、神経質で繊細なので、Tタッチは短時間で行うこ と。だらだらしないこと。講座中も、ひとつのタッチを実習するとモデル猫さんさんたちはいったんゲージの中に戻してお休み、ふたたび登場していた だき実習という形式で進められました。

デビー先生の猫の話

その昔、多頭飼いの猫のうちほかの猫をいじめる雄猫(孤独を好み、あまり人のそばに寄ってこないタイプ)がいました。特にに凶暴でもないのに、なぜかある一匹だけをいじめていたのだそうです。デビー先生は、まず彼をヒザの上に座ることに慣れさせ、Tタッチをはじめたのだそうです。体の硬いところやはじめは触れられることを嫌がった箇所にも徐々にTタッチをしていくと、ある日ヒザの上に自分から乗ってくるようになり、他の猫とも仲良しになれたそうです。 メカニズムに関する説明はありませんでしたが、体と心がつながっていることは猫も同じなのでしょう。


人間が癒される

3時間はあっという間に過ぎました。
日本で猫のためのTタッチがコンスタントに開催される日がくるといいな~と思います。

4匹の猫さんたちのおかげで、楽しくて有意義な時間でした。Tタッチを通して今目の前にいる猫に何らかの働きかけをするのが目的ですが、実際には呼吸を整えて猫の体に触れる時間、視覚からも手の感触からも人間のほうがよっぽど癒された時間でした


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/574-b8a90494
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。