Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/562-78ad6260
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

愛犬のための症状・目的別栄養事典

ひとつのがんの考え方。
ガンは「体内汚染が極限まで進んだ結果、抵抗力が弱った状態」であり、「腫瘍という形で出てきた、いろいろな老廃物を溜め込んだ組織ともいえる」(「愛犬のための症状・目的別栄養事典」p91)のだという。

ガン・腫瘍に効果的な栄養素についても次のように書かれている。

+ + +

効果的な栄養素

【ビタミン・ミネラル】
ガンを改善するにはすべてのビタミン、ミネラルを摂取したいものです。不足すると、リンパ球が正常に働かなくなる場合があります。免疫力強化のためにも、緑黄色野菜を中心とした食事を心がけてください。

【EPA・DHA】
魚の脂肪に含まれるオメガ3系脂肪酸は、血行を促進して、ガン治療のためのスイッチを入れてくれます。また、病原体対策にも効果を発揮します。

【食物繊維】
有害物質を排出するには食物繊維が不可欠。ガン予防のためにも、積極的に摂取しましょう。

食事による改善方法
最初に、よくある誤解を解きたいと思います。炭水化物を摂取するとガンになるという説はまったくありえない話です。当然、ガンの犬に炭水化物を与えても問題はないということを再確認しておきましょう。

まず、野菜には免疫力を高めるビタミンやミネラル、抗酸化物質が豊富に含まれています。毎日の手作り食に、積極的に取り入れてください。植物性食品としては、肉より魚がおすすめです。血行を促進させるためにも、オメガ3系脂肪酸を多く含むイワシやシャケなど、魚を中心に食べさせるといいでしょう。

『愛犬のための症状・目的別栄養事典』(須崎恭彦著 講談社2008)p94より一部を引用しました


愛犬のための症状・目的別栄養事典愛犬のための症状・目的別栄養事典
(2008/01/25)
須崎 恭彦

商品詳細を見る

目次:

手づくりごはんで健康な体を取り戻す
■第1章 健康維持のための栄養事典
幼犬、母犬、成犬、老犬、運動量の多い犬、解毒が必要な犬、食事ムラのある犬
■第2章 症状・病気別栄養事典
病気のシグナル(警告)チェックシート、 食事療法について、口内炎・歯周病、細菌・ウイルス・真菌感染症、排泄不良、 アトピー性皮膚炎・アレルギー性皮膚炎、ガン・腫瘍、膀胱炎・尿結石症、消化器系疾患・腸炎、肝臓病、腎臓病、肥満、関節炎、糖尿病、心臓病、白内障、外耳炎、ノミ・ダニ・外部寄生虫、 家庭でできる日常ケア
■第3章 体に効く食べもの栄養事典
ドッグフードに含まれる成分を身近な食材に置き換えてみる、鶏卵、牛肉、鶏肉、豚肉…ほか全38食材
■第4章 効き目で探す栄養事典
糖質、脂質、タンパク質、食物繊維…ほか全28栄養素
■犬に食べさせたらいけない食材
■サプリメントについて


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/562-78ad6260
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。