Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/560-bb73d647
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

愛犬の悩みが解消する魔法のなで方・Tタッチ

Tタッチ*を中心とするドッグマッサージについて、コンセプト~実践までがわかりやすくコンパクトにまとめられている。猫にも役立つ内容だと思う。

著者の松江香子さんがあとがきに書いている内容。
そうそう、ほんとうに。そう言いながら読んでしまった… 動物によって癒される理由はここじゃないかと思う。「犬」を「猫」に置き換えて読むこともできるように思う。

+ + +

読者の皆様へ
この日本でTタッチをはじめとするドッグホリスティックケアを通じて強く思うようになったことがあります。

・犬は飼い主の心の状態を感じ取る
犬は大好きな飼い主が悲しんでいれば感じ取り、時には病気になることもあります。飼い主が毎日に満足して楽しんでいれば、犬も楽しい気持ちになって生き生きとしてきます。

・犬は自然に近い存在である
大地を踏みしめる機会の多い犬は心のバランスが取れています。犬は季節の移り変わりによる体の変化を感じ取り、自分に必要な植物の力や環境を自分で選ぶ力を持っています。

・犬は命を受け入れている
犬は死ぬときに悔やむことはありません。死ぬことを無念とも思いません。犬は生まれてから死んでいくことは自然の一部の存在として当たり前のことだととらえています。

私達は犬に気づかされ、大切なことを教えてもらうことがあります。まっすぐに見つめる瞳から、深い愛情をもらいます。犬の純粋な心と接するとき、純粋な気持ちでいられる時間をもらいます。

犬は今を生きています。犬は今遊びたいのか、今飼い主にこちらを向いてほしいのか、今何をしたいのかはっきり知っています。今を精一杯生きています。(以下、省略)


『愛犬の悩みが解消する魔法のなで方・Tタッチ』(松江 香子著 主婦と生活社2008)p124-125より一部を引用しました


愛犬の悩みが解消する魔法のなで方?Tタッチ愛犬の悩みが解消する魔法のなで方?Tタッチ
(2006/07)
松江 香子

商品詳細を見る

目次:

1 こんな悩みにTタッチ!(散歩中に人や犬に吠える!!
ちょっとしたことでかたまる ほか)
2 Tタッチを始める前に(Tタッチってどんなもの?
非習慣的刺激が犬を変える ほか)
3 Tタッチを始めましょう!(円を描くタッチ
線を描くタッチ ほか)
4 犬の心と体が元気になるホリスティックケア(ホリスティックケアってなに?
ドッグマッサージ ほか)


(※ご参考)
*T・タッチとは?
テリントンTタッチとは動物の身体に非習慣的な刺激を与えることで、心のバランスを整えたり、身体の動きを高めたり、 健康状態を良くしたりするケアです。タッチワーク(指で円を描きながら身体を優しくなでる方法 など)を中心に、 パートナーの問題行動の矯正や自然治癒力を高めていきます。(テリントンTタッチ 日本事務局 < テリントンTタッチとは より)

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/560-bb73d647
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。