Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/556-2f600c40
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

リンゴ酢

もものトリートメントボトルに、リンゴ酢をティースプーン8分目くらいを入れている。ストックボトルのレメディを希釈したストックボトルには、ミネラルウォーターが傷まないようにするために通常小さじ一杯程度のブランデー、ワインビネガー等を適宜入れる。あまり深く考えず、リンゴ酢をチョイスしたものの、猫の体にどんな影響があるのか多少気になっていた。

リンゴ酢は、米酢、穀物酢ほどお酢独特の匂いがなく、トリートメントボトルのふたを開けたときもいわゆる、お酢の匂いがしなくていい感じ。「ペットを病気にしない」(本村伸子先生著)の中に、「リンゴ酢」に関する記述を見つけた。「食事に加える栄養補助食品あれこれ」の中で、リンゴ酢を紹介している。「膀胱結石と尿道感染の防止」というのが興味深い。身体の酸/アルカリの平衡維持によって、シュウ酸カルシウム、ストラバイトの両方ができにくくなるということなのだろうか? リンゴ酢の主な利点は次のとおり。

・ミネラルとビタミンを補給する
・身体の酸/アルカリ平衡を正常に保つ
・殺菌作用がある
・その他(下記を参照)

+ + +

リンゴ酢
高カリウムで電解質調節作用のあるリンゴ酢は、身体にカリウムだけではなく、リン、塩素、ナトリウム、マグネシウム、硫黄、鉄、ケイ素などのミネラルとビタミンを補給し、身体の酸/アルカリ平衡を正常に保ってくれます。リンゴ酢は昔から食中毒を防止する目的で長い間用いられてきました。殺菌作用だけでなく、スタミナの改善、運動後の筋肉疲労の防止、疾病への抵抗力の増加などの働きもあります。さらに、消化障害の改善、消化管内のガスと便の悪臭の減少、便秘の改善、関節炎の症状の緩和、膀胱結石と尿道感染の防止などがあります。

お酢を選ぶときは、なるべく生のものか加熱処理されていない有機栽培のものを買うこと。質のあまりよくないものは、非常に薄い色をしています。リンゴ酢がもっともよく用いられますが、もちろん米酢やワインビネガーでもよいでしょう。

お酢を食餌または飲み水の中に加えるときには、初めのうちは、においや味に対して敏感なので、少量ずつを与えます。徐々に増やしながら、犬や猫に対して体重約8キロ当たり小さじ2/1杯(平均的なネコには、一日あたり小さじ1杯、25キロのイヌでは大さじ1杯、約50キロで大さじ2杯)を与えると良いでしょう。解毒剤として、毎日与えることもできます。(以下、省略)


『ペットを病気にしない』(本村伸子著 宝島社新書 2000)p102~103より引用しました。



ペットを病気にしない (宝島社新書)ペットを病気にしない (宝島社新書)
(2000/05)
本村 伸子

商品詳細を見る


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/556-2f600c40
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。