Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/553-cbdd905b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

新しいフード

ももは比較的、食餌には神経質で、ちょっとでもいやなことがあると食べないで立ち去っていく。また、ふだんもしばらく考えてからごはんを食べ始めることも多く、わが家ではこれを“お祈り”と呼んでいる。「もーちゃん、お祈りしてるだけだよねェ~~」そう言いながら待っていると、2~3分おいて、食べ始めることがよくある。ももの先祖は獲物を捕って暮らしていたはず。だとしたら、目の前にある食料をすぐにお腹の中に入れないと他の動物に横取りされてしまうと思うんだけど… 

ももがまだ子猫の頃、ひとつのお皿で他の猫と一緒に給餌すると、他の猫が食べ終わるまでよくそばで静かに待っていた。相棒が満腹になって立ち去ると、やおら食べ始めた。家族によると、傍らで待っている間にお皿の外、つまりももの足元にカリカリが飛ばされてくるとそれは食べていたらしい…。

新しい猫缶+カリカリを買ってみた。
ANIMONDA インテグラ プロテクト ストラバイトケア(低マグネシウム)
家族によると、初日なので何も混ぜずに与えると間髪を入れずに食べ始めたという!! 2回目のごはん(夕方以降)に、2回に分けて計50gをペロリと食べたらしい。ネットではじめてアニモンダを見たとき、肉がたくさん詰まっていていいなと思った。何となく食いつきが良さそうな予感がした。

ANIMONDA インテグラプロテクト(ウェット)について。
ストラバイトの予防のためのごはんで、ウェットは牛肉と肉(鶏、豚、牛を使用)の2種類。
なめらかなパテ状ではなく、猫の口に入るくらいの肉片?とパテが混ざっている。適度に柔らかく肉っぽい匂いがして、目からも鼻からも食欲がわいてきそうな印象。ももがこれまで食べていたH社のシーフード入り(缶)はもっと水分が多く匂いはほとんどない。飼い主的には水分が取れて安心ではあったが、あまり食欲のないときには食べさせるのに苦労することが多かった… 

味見をしてみると(こんなことははじめて)、肉のコクがあって香ばしい。ベーコンかソーセージに似た匂いがほんのりとする。ももに薬が処方されると、よく家族が甘いか苦いか薬の味を確かめている。私は今までそんなことも1度もしたことがないのに、どういうわかけか確かめたくなった。

ももの食餌を考えるとき、いろいろとジレンマがある。
がんに対しては脂質とともに良質のたんぱく質を多く摂りたいが、ストラバイト予防にはたんぱく質を摂り過ぎてはいけないらしい。また、成猫・健康体用フードはオメガ6脂肪酸が4~10の割合で配合されているものが多いように感じられるが、「n-3脂肪酸の多いフード(乾物で5%以上)、n-6:n-3比3.0以下のフードを供給」が推奨されている(『小動物の臨床栄養学』p1009参照)。大抵のシニア向けフードは脂質を抑えて炭水化物が多い。ももはシニアでもあるが、がんはエネルギーの多くを脂肪から摂取することが推奨されている。

いろいろな意味で“肉食獣”には肉を与えてみようかと思う。筋肉や体重維持になるかもしれないし脂質、たんぱく質も摂れる。加工されていない生肉には及ばないとしても、まず缶詰の内容から。これまではチキン、ターキーどまりだった…(両方ともバランスよく作られた栄養価の高い製品だが、ももが摂取する肉の割合はかなり控えめだったようにも思う)。大学病院の最後の日、以降の食餌について質問すると本人(猫)が喜んで食べるものであることの他に、「肉をたべさせてください」と主治医の先生がおっしゃったことを思い出した。良質なたんぱく質と脂質を多く摂ることを意図したものだったかもしれない。100%手作り食は飼い主の都合により現状、実現できないが、フードの助けを借りて+αできたらいいと思う。


ANIMONDA(アニモンダ)インテグラ プロテクト ストラバイトケア(低マグネシウム)
【原材料】
肉類(牛肉・豚肉・鳥肉), シリアル, 油脂類, 野菜,
ミネラル, DL-メチオニン,ビタミンD3,ビタミンE

【 分析値 】
粗蛋白9.5%、粗脂肪6.5%、粗繊維0.6%、粗灰分1.4%、水分80%、カルシウム0.2%、リン0.17%、
マグネシウム0.011%、ナトリウム0.18%、カリウム0.17%、塩化物0.3%

【カロリー】
88kcal/100g

【成分】*乾物量に計算
粗蛋白   47.5%
粗脂肪   32.5%
粗繊維   3%
粗灰分   7%
(注)乾物量換算は当ブログ管理人が行いました。

※この記事は特定のペットフードを推奨することを目的としたものではありません。


(※ご参考)
キャットフード・猫缶試食レビュー/アニモンダ・インテグラ
ジャーマンペット(ナチュラルサプリメント株式会社)
アニモンダ カリカリ



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/553-cbdd905b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
