Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/547-ba1b4c17
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

首輪の呪縛

2年前から、ももはコジマで買った小型犬用のピンクの首輪をしていた。大学病院に通院してたころ、治療前に撮ったX線を見せていただくと、いつもちゃんと首輪をはずして撮影しているのがわかった。おそらく、かなり多数の動物たちが首輪をしているだろうと思うので、それだけでも助手の先生たちはたいへんそうだなと思ったものだ(でも、一度も通院日にあらかじめ首輪をはずして行ったことはなかった…)。

ももはあまり鳴かないので、子猫のときから首輪に鈴をつけた。鈴の音がすることで、本人(猫)の姿が見えなくても廊下をこちらに向かって歩いてるなとか、家の裏手を歩いているなどももの“現在地”が把握しやすくなる。これがないと途端に神出鬼没になる。

先週、ももの喉のあたりが何箇所か被毛がよれて固まっているのを発見した。皮膚も硬くなっているのに気づいた。たぶん、首輪をずっとしているしその上材質が硬いので、皮膚を傷つけたのかもしれない。時々、足で頭や背中をかくと首輪がぐるぐる回っていることがある。触っても痛がる様子はない。1-2日首輪をはずしておくと、次に見たときは毛の固まりがきれいになくなり、患部が赤味を帯びてた。ちょっと痛々しい…。頭をかいたときに、よれていた毛皮を足で剥ぎ取ってしまったようだ。

猫の皮膚は薄くて柔らかいので、硬めの皮革はもうやめよう。どこからそういう発想になったかというと、おとなりの猫さんが皮製でキラキラのついた首輪をずっと以前からしている(材質は不明、何種類かあってアクリルっぽくみえるときと皮革素材のときとがある)ので、いつかはももに光物のついた皮製のベルトをというのが、いつのまにやら潜在意識にインプットされていた… これで首輪の呪縛が解けた。皮はやめて、布製でラインストーン付きの首輪に替えよう… 


本日の体重:3.60kg

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/547-ba1b4c17
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。