Entries



-件のコメント

[C98]

ももちゃんの定期健診・・・無事に終わってよかったです。
来年もあと少しで始まりますが・・・ももちゃんが来年も元気で幸せでいられますように☆彡
  • 2008-12-31
  • 投稿者 : るびー
  • URL
  • 編集

[C99]

コメントありがとうございます☆
ももはほんとうに恵まれていました 歯が痛くなったときも、県内に猫の歯科の専門の先生が開業されていたんですよ!ほんとうに感謝していますm(_ _)m
2009年がチコちゃんにとって良い年でありますように!
  • 2008-12-31
  • 投稿者 : ロングテイル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/543-a4e881e8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

定期検診 -2008/12月

空が明るくて気持ちのいい朝。
気温も高く、道もすいている。今年最後の検診へ。

師走はとにかく早かった ももの検診が月末にずれこんでしまった…

本日の予定:
血液検査
レントゲン撮影
尿検査 *採尿できず中止

お腹、鼠蹊(そけい)部も腋窩も異常なし
念入りにお腹、リンパ節を触診していただく。異常なし。
デジタル画像で、左右と正面からの肺の写真を見せていただく。異常が認められず肺はきれい。肝臓の大きさは相変わらず小さめ。ストラバイトも写りこんでいる。撮った角度のせいか少しまた細くなったように見えた。正面の写真にはお腹を挟んで、左右の肘関節と橈骨と尺骨が折り重なって途中まで写っていた。X線をみて思うこと。猫の骨はいつもながら、体のどこをとっても華奢で、標本みたいに形状が美しい 鼻の様子もこれといった問題や症状(片側だけ鼻水が出るとか)がなければ、異常がないだろうとのこと。

放射線治療から2年、乳がんの外科手術からもまもなく2年、抗がん剤が終わってから1年半以上が経過する。さいわいにも寛解が続いている。ももはリンパ腫の猫の余命の中央値を突破した。きっと、いろいろな幸運に恵まれたのだろう。新しい年をももと一緒にまた迎えられる。

*猫の骨の構造(名称入り)はこちらから。

・過熟白内障
最近のももの3次元移動や人を見分けて行動することなどを院長先生に報告する。
ライトを顔面の至近距離から左右に振りぬくと、ももが顔を左右に振る。“確実に”見えている(=光を認識してい)。1年前、診断直後は見えなくなったが、現在は適度に見えているのだという。でも進行がとまったわけではない。白内障は進行が止まることはないとのこと。

そのメカニズムはというと…
水晶体の中の白濁したたんぱく質が、当初は水晶体の中央に固定的に分布していた(診断後~成熟白内障)。過熟白内障になると、たんぱく質が可動性を帯び水晶体の中で移動するようになるのだという。そのため、光を通す部分が増え視力が回復したように見えるのだという。

今後の注意点としては、まれにたんぱく質が水晶体から漏れ出すことがある。このたんぱく質は目のほかの組織のとって好ましくないので、白目が充血していたり、頻繁に目を擦るようになったり目を不自然にしばつかせるようになったら早めに処置が必要。

・GPTが上昇
血液検査もGPTを除いて異常なし。
現在、健康面でこれといって思いあたるふしがない。下痢、嘔吐などはぜんぜんない。元気もある。今年は5月に歯石除去、9月に抜歯のため全身麻酔をした。おそらく、抜歯のための麻酔のダメージの回復途中にあるのだろう。

GPT数値の推移:     
2007/12/9   135 IU/L  →前回(65)より上昇。 
2008/3/30   157 IU/L  →前回(135)より上昇。 
2008/5/25    83 IU/L   →正常値を回復!!
2008/9/10    42 IU/l   →正常値
2008/12/28   241 IU/L

ももの肝臓は、これまでほんとうに頑張ってくれた。一昨年以来、治療のための頻回な全身麻酔。あの小さな体で、時間が経つと数値がちゃんと元に戻り働き続けてくれた。肝臓のために何をしたらいいのだろう? わからないが、これまでずっとももが健康でいられるようにがんばってきてくれたことに感謝

・レメディの効果
ももを預けてから待合室で待っていると、ももの声が聞こえた。「にゃ~お~~、うぅ~(うなり声)」機嫌が悪いらしい。採血を嫌がっているのかもしれない。そういえば、院長先生に診察していただいたときも、挙動がそわそわしていた。前回、夜鳴きのために始めたレスキューレメディが功を奏して、診察台の上に“スフィンクス座り”して涼しげな表情を浮かべていたのとは大違い。

今回の検診のために、レスキューレメディを与えたのは昨日から。ちょっと遅かった… しかし、以前のように全身を低くして石のように固まる様子はぜんぜん見られない。通院のときは、ももの場合は前日ではなく3~4日くらい余裕を見て与えておいた方がいいかもしれない。


<血液検査結果> 2008/12/28

検査項目  -  参考正常値  -  検査値
ヘマトクリット   24-45%        36
赤血球数     500-1000*      821
ヘモグロビン   8-15g/dl       14.4
MCV        39.0-55.0 fl      45.9
MCH       12.5-17.5 pg     17.5
MCHC       30.0-36.0 g/dl 38.2
総蛋白(TS)   5.4-7.8g/dl 7.0
血小板数     30.0-80.0*      38.9
白血球数    5500-19500/μl 12100

血糖      41-153 mg/dl    92
総コレステロール <224 mg/dl   142
尿素窒素     12-41 mg/dl    18
クレアチニン    0.7-2.5mg/dl    1.2
総ビリルビン   <0.4 mg/dl    0.2以下
GOT        <45 IU/l     42
GPT        <86 IU/l    241 
ALP        <151 IU/l     53


単位:
* 10 x 4乗/μl


尿検査結果(2008/12/28)
尿色調  淡黄色
尿比重  高
(*十分に採尿できず)


本日の体重:3.50kg



2件のコメント

[C98]

ももちゃんの定期健診・・・無事に終わってよかったです。
来年もあと少しで始まりますが・・・ももちゃんが来年も元気で幸せでいられますように☆彡
  • 2008-12-31
  • 投稿者 : るびー
  • URL
  • 編集

[C99]

コメントありがとうございます☆
ももはほんとうに恵まれていました 歯が痛くなったときも、県内に猫の歯科の専門の先生が開業されていたんですよ!ほんとうに感謝していますm(_ _)m
2009年がチコちゃんにとって良い年でありますように!
  • 2008-12-31
  • 投稿者 : ロングテイル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/543-a4e881e8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
