Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/533-8de42a67
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

放射線性白内障(発症1年後)-ももの場合

放射線療法を受けてから間もなく2年が経過する。
昨年秋、かかりつけの先生から白内障が認められると診断された。想定内。とうとう始まったか、、という感じだった。鼻の放射線照射範囲に両目が含まれるため、治療後1年くらいのうちに、白内障を発症すると説明を受けていた。

瞳の中心がやや白濁していた。ライトを照らすと光には反応する。つまり、ぜんぜん見えない(=光を透さない)のではないがいずれ光を感知できなくなる可能性があるという説明だった。しかし、猫の運動能力、感覚機能は研ぎ澄まされているのでふだんの生活にはさして支障がないだろうとの見解が示された。最初は、どうなることかと思ったが、果たしてそのとおりだった。

じきに室内、屋外・敷地内での行動に慣れた。ただ、ときどき柿の木を見上げていたりするので、飼い主的には登り始めるのではないかひやひやもした。1度、笠木から落ちた。下に置いてあった椿のやや丸くしっかりとした葉がクッションの役割をして、ももの体を受け止めたようだった。やはり視野が狭まっているのだろう。

これまでにリビングで椅子やキャビネットに飛び乗ろうとしてテーブルの角に思い切り背中(?頭かも?)をぶつけたりもした。そのたびにテーブルの向きを変えたり、人数が増えたとき用にふだんはテーブルの一部を垂直にたたんで使用している部分を取り外したりもした。確かに認識できていない視野があるようだ。白内障は途中で症状が止まるのだろうか?ももはいまだ、光を感じているように見える。晴れた日には、目が中央で“縦線”のようにもなる。

きのうの夜、もものあざやかな身のこなしを目の当たりにした。家族によると、最近ももはまたあちこちへ3次元移動を始めたという。テレビ台~100cmくらいのタンス~テーブル~床へ着地。一連の動作に、ぜんぜん不安定さがなかった。動作というより、“所作”とよびたくなるような身のこなし。やっぱり、猫の運動能力や感覚的な能力はスゴイと思う。


本日の体重:3.65kg

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/533-8de42a67
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。