Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/527-a94b13db
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

猫が木登りできるわけ

とても面白いページを発見。なぜ、猫は木登りができて、犬はできないか?その理由とは。
運動をする方、解剖学や骨格や筋肉(のしくみ)に興味のある方にはオススメ。

猫は犬に比べて鎖骨が退化せずに残っているのだという。そのため上肢(上腕)がよく動く。そのうえ、腕橈骨筋(わんとうこつきん;人の場合、肘関節の屈曲、前腕の内転、外転などに使う筋肉)も退化していないので器用に前脚を動かすことができるのだという。ももはよく、部屋のドアを手前に引くようにして開けたり、サッシの窓を開けたりする。納得…。

+ + +

Q : 猫や熊や人は木に登る事が出来るのに、どうして犬は木に登る事が出来ないのですか?やっぱり骨格とか筋肉の付き方が違うからでしょうか?それならどう違うのか、というのも教えて欲しいです。

A:猫と犬では骨格系と筋肉系に差があると考えられます。たとえば、鎖骨と呼ばれる骨ですが、この骨は人の場合、犬猫の前肢にあたる上肢と首の付け根に見られ上腕と体を結びつけているものです。この骨によって人は自由に上腕を動かすことができるのです。しかし、四つ足の動物では退化しているものが多いのです。犬では鎖骨はほとんど退化しています。しかし、猫では小さなものがたいてい残っています。また、犬の場合、もし見られる場合でも鎖骨は、特に大きな犬でのみで見られ、ほんとに小さなものだけが申し訳程度に確認できるだけなのです。これらのことからも、猫の方が犬よりも自由な前腕の動きを可能にしていることが想像されます。

さらに腕橈骨筋と呼ばれる筋も犬ではほとんど退化的です。しかし、猫では必ず存在します。この筋の存在も前肢の動きの自由度を増加させている原因と考えられます。これらの傾向は前肢の運動が大変制限されている馬や牛などの骨格や筋の構造を犬や猫のものと比較することにより、よりはっきりします。熊の話は、ここではしませんが、同様の理由で前肢の動きが自由であると考えられます。これらの自由な前肢の運動は、木に登るときの複雑な運動には特に必要であると考えられるのです。

日本獣医生命科学大学 尼崎ゼミHP 動物のからだのしくにみついてのQ&A より引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/527-a94b13db
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。