Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/514-84295c57
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

患者さんの話を聴くこと

がん病棟専門看護師さんの話。
がんは不安や心の痛みのケアを適切に行うことで、患者自身がセルフマネジメント能力を高め、予後のQOL(生活の質)をよりよく保つことができるという。具体的には患者の話に耳を傾けること。それには聞く側にも訓練が必要とのこと。

がん診療拠点病院(全国)には、相談員(患者の病気体験を聴く専門家)が配置されてもいるという。

+ + +

個々人のこれまでの体験を医療者が聴くことで、患者さんは落ち着き、様々な症状にも自分なりに対処するセルフマネジメント力が高められることがある。

そのためには医療者が患者さんに命じるのではなく、患者さんに元々備わっている力を引き出せるようにサポートすることが大切だし、何より、患者さんが、医療者を「うまく利用」できるようにすることがポイントだ。セルフマネジメント力がついてくると、次第にうまく医療者を利用できるようになる、という好循環が生まれる。

けれども、現在の医療現場では、なかなか思いを切り出せない患者さんと、話を聴く時間を十分に取らない医療者が依然として存在し、患者・医療者のコミュニケーションに大きな溝が生じていることも事実である。

・相談員の利用を

大きな病院には多くの患者さんが通院されているが、専門分化しすぎている医療者は、その多くの患者さんの背景や価値観を理解する時間さえ持ち合わせていないのが現状だ。 現在、全国でがん診療連携拠点病院が指定され、その拠点病院にはがん相談支援センターの設置が義務づけられており、患者の病気体験を聴く専門家が配置されている。

患者さんは、その支援センターの相談員をもっと利用してほしい。主治医に聞いてもらいたいのに忙しそうなのでなかなか話せず、疑問も聞けないまま不安な気持ちで日々を送っていたり、友人や職場の同僚には到底話せない気持ちの落ち込みや、家族には申し訳なくて言えない治療の辛(つら)さで思い悩んでいたりする人のために、相談員は配置されている。

この相談員を利用されて、医療者に不安な気持ちや体験をぶつけてほしいと思う。 同時に医療者は、もっと患者さんの体験を聴く訓練が必要だとつくづく痛感している。 患者さんの体験を聴くこと、それは患者さんの力を高める「始めの一歩」だと、私は信じている。

asahi.com ライフ 医療・健康 リレーエッセー ~あたたかい医療 患者さんの話を聴くこと(2008年10月13日 井沢知子さん・京都大学医学部付属病院看護師)より一部を引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/514-84295c57
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。