Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/498-6aac434e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

猫の歯磨き

猫の歯磨き、気が重い… でも実行していかないと。はじめは①口のまわりを触る②唇をめくって歯茎を見るなどから、本人(猫)を慣れさせていくとよいらしい。

『ねこのきもち』9月号特集:子猫のうちにやっておきたい生活レッスン(ベネッセコーポレーション)に、とてもかわいい写真が載っている アビシニアンの赤ちゃんが口を縦方向に開けられているところ。

+ + +

・歯ブラシは、犬用・人間用でも代用可能 

日本でも猫用の歯磨きグッズは販売されています。歯ブラシに関しては、基本的に犬と同様ですが、猫は口が小さく歯も小さいので、小型犬用が良いでしょう。人間用の歯ブラシでも、毛先が小さく柔らかい幼児用であれば代用できます。

レバーペースト味でフッ素の入っている歯磨きペーストや、リンス剤などもあります。口腔内のリンス剤は微量の酸が含まれている場合もありますので、1日1回で十分です。歯磨きが大変で出来ない場合は、ドライフードで歯の表面を磨いてくれるものもありますので、こちらを利用してください。
 
歯磨き方法は、歯茎から歯冠部すなわち歯茎より遠い部分に向かってブラッシングします。この他、ガーゼを水に濡らして食べかすを取ってあげるのも良いでしょう。
 
猫は難治性口内炎や歯頸部吸収病巣といって歯の内部から虫歯になる独特の病気があります。普段から口の中の状態を見ることが出来るように慣らすことは健康管理に大変有効です。

花王HP|愛猫と暮らす生活事典|ペットSOS|ペットサービス体験隊|猫のなんでも相談室|歯磨きについて(回答:ACプラザ苅谷動物病院 市川橋病院 院長 内田 恵子先生)より引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/498-6aac434e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。