Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/495-32c39214
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ネコの歯と口腔内の病気

ほとんどのチェック項目がももに当てはまっている… しかし、ももの診断名は口内炎ではなかった。チェックリストによると、口腔内の病気は症状が似かよっているようだ。

+ + +

-その他の口腔内の病気:口内炎-

歯茎や、舌、口腔に炎症が起き、赤く腫れてただれたり、ひどくなると潰瘍になったりします。人間の場合は、疲労やビタミン不足で起きることが多いようです。ネコの場合も、ビタミンAの不足や、口の中にある異物(魚の骨が刺さっていたり)、顎が変形してきて歯が当たったりする接触によって、またその他に洗剤や薬剤、灯油などを舐めたりした強い刺激によって引き起こされる口内炎もあります。

他の病気が原因でネコの免疫力が低下し口内炎が起きている場合も多く、そうなると治りにくく、また再発しやすくなります。(ネコエイズ、ネコ白血病ウイルス感染症、カリシウイルス感染症、糖尿病や腎臓の病気ほか)口内炎ができている時は、他の病気の兆候である場合が多いので、血液検査などを行って全身状態を診る必要があります(途中、省略)。

どの口腔内の病気でも、炎症を起こした部分から細菌感染し、それが血液にのって心臓や腎臓、肝臓などの内臓に運ばれ他の病気の原因になったりします。

歯周炎では、破の周りの細菌が毒素を作り出すので、ネコはそれによって軽い中毒を引き起こすことがあります。 どちらにしても、口の中が痛いことで、ネコは食べたくても食べられなくなり衰弱していきます。


-こんな仕草を見せたら要注意!-

■食餌を欲しがるが、いつもほどの食欲・スピードで食べなくなる
■口を横に振るようにクチャクチャいわせて、口の中で引っかかるような仕草をする
■口の中の痛い部分にあたらないように食べ物を移動させて食べている
■食べているときにビクッとしたり、声を上げる
■食べている最中に手で口を触って引っ掻くようなそぶりを見せる
■歯をカチカチ鳴らす
■歯茎の色が赤くなっている
■歯茎が腫れている
■歯石が付いている
■いつもより口臭がキツイ
■涎を流す

口腔内の病気は、特に老齢のネコの場合はほとんど何らかの症状を持っていることが多いようですが、若いネコにも起こります。

もし、上記のような仕草、口の中の様子に気がついたら、早めに診察を受けることをお奨めします。

All About > ペット > ネコ > 老齢ネコのケアについて-Vol.2 ネコの歯と口腔内の病気について より一部を引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/495-32c39214
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。