Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/490-c41dee81
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

抜歯後の検診

抜歯から10日が経過。午前中、F動物病院へ。
患部はきれいに治りつつあるという。まだ完全ではないらしい。

ももの右頬は、結局4日半くらい腫れていた。人なら、2日くらい? 猫は腫れやすい?のか。F先生におたずねすると、『個体差があります』とのこと。たぶん腫れている間は、熱もいくらかあっただろうし、それでいつもより体を横たえて眠っている時間が長かったのかもしれない。もものそんな姿は、いかにも体が回復しようとしている、そんな感じがひしひしとした。

ももがおとなしい。夜鳴きがピタリととまった。朝まで一度も目を覚まさずに眠っている(トイレへ行くことはある)。昔のももに戻ったような気もする…。とにかく、昨年寒くなり始めることから、夜鳴きがはじまり、以降朝までぐっすり眠らないのがふつうの状態になっていた。F先生に、抜歯をすると猫の性格が変わることがあるかどうかおたずねすると、『それはありませんね…』。

経過は良好。『ほんとうに、よくがんばりましたね』ねぎらいの言葉をいただく。確かに、ももはよく頑張ったように思う。ほかのどんな外科的処置も体力の回復までに時間がかかるが、抜歯もそのひとつであるように思われた。

腫れがひくと元のももの顔に戻った。“痛みがとれた”顔というのだろうか。キョトンとした大きな目。三角形の輪郭。細い鼻筋。抜歯をするまで、こういう顔つきではなかった。時折、歯の根っこの痛みがあったのかもしれない。食べるときに痛むということは、つねにそこに痛みの元があるということだから、食べる時間以外に痛んでいたかもしれない… かわいそうなことをしたなと思う…。

奥歯がなくなり、咀嚼のときに下の歯が上顎歯頸部のやや内側に当たり、歯茎を傷つける可能性がある。現状は大丈夫そうだが、来週まで様子を見る。お薬はもう1週間継続。


投薬:
シロップ状の抗生剤(1日2回1週間分)

- - - - -

朝、車の中から見た風景。
うすいパープルのノウゼンカズラが咲き始めた。オレンジの花は、夏の初めから猛暑の最中ずっと咲き続けているが、色違いのピンクの花は2ヶ月近く遅れて、涼しくなった頃に咲き始める。さるすべりはそろそろ、おしまい。つい1週間前までは2番咲きの花が盛りだったのに。

理由はわからないが、ノウゼンカズラ・ピンクは圧倒的に少ない。両方の苗木を同時に植えても、オレンジは丈夫で毎年たくさんの花をつけるが、ピンクはなかなか咲かない(経験則)。今年、我が家のカズラ・ピンクは3房のつぼみをつけている。もうじき、開花予定。

さるすべり
さるすべり(ピンク)

ノウゼンカズラ(ピンク)
ノウゼンカズラ(ピンク)

さるすべり(白)
我が家のさるすべり(白)  2008/9月中旬撮影


本日の体重:3.20kg(微増)

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/490-c41dee81
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。