Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/483-1d2af191
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

反省ばかり…

ももが、また昨日からごはんを食べないので、午前中F先生に診ていただく。
先月(3週間前)診ていただいてから良くなって体重も3.45kgにまで回復。しかしその後、徐々に痛みが出始めた。とうとうきのうから、食べられなくなった。

まず患部を綿棒につけた薬で消毒していただく。
歯茎部と歯の表面のエナメル質が減って知覚過敏と虫歯のような状態?なので、そこに食べ物があたると痛む、そのような説明だったと思う。『(初診から)もう4ヶ月になりますからね。患部の写真を撮って、1度良く見てみましょう。その上でもし悪いようであれば、悪い部分を抜歯ということも含めて考えましょう』とF先生。来週日曜日に手術の予約をする。

それにしても、いつも後手後手…(自己嫌悪)。

歯石除去は、絶対に10歳になるまで何年か一度受けるべきだ。

それにいつのまにか、ももの背中からノミの糞が診察台に落ちているのを発見。この間まで、こんなこともなかったのに… こうなる前に、夏は暑いから特に(ノミの活動の活発化を見込んで)先手を打っておかないといけなかった…

ももの“先代”は、ほんとうに何もしなくて長寿猫だった(10年前以上に、20歳8ヶ月で天寿をまっとう)。時代は移り変わり、人も動物も生活環境も大きく変貌している。先代があまりにも丈夫だったので、ついついももに対しても、猫一般に対しても認識が甘くなっていた。ふだんから歯石、ごはん、外遊び、多頭飼いの場合の影響など頭の隅においておくべきことは、ほんとうはたくさんあったのだ…

昨年から、がんの治療後ずっと体調が良かった。
今年に入りがん以外の理由によって、こんなに痩せさてしまった(1月風邪、5月~知覚過敏、歯茎付近の痛み)。

治療後はもっと慎重に、見守ってあげないといけなかった。

こうして飼い主が後手後手になっている間に、本人(猫)の体重は減り続け、体力が落ちるきっかけをつくっていく。先月末、久しぶりに時間をとってももの写真を撮ると、だいぶ覇気がなくなっていることが写真を通して伝わってきた。写真を撮らなくても、そのことがわからないようでは、飼い主として失格だ…。


投薬:
痛み止め(6回分)
シロップ状の抗生物質(1日2回・1週間分)


本日の体重:3.22kg(年初来最低値…)

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/483-1d2af191
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。