Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/470-4fd181de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

高いところに登りたい

ももの動き方に変化が。どうも自分(もも)がいまいるところより「上へ」移動したがる。これも本人(猫)が元気な証拠。今までが、平面的な動きに終始していたので。“勘”が戻ってきたのだろう。

その1.
ハイウェイを歩く
我が家ではお隣との境の塀(高さ:50cm余りのブロック塀。そのうえにフェンスがある)を“ハイウェイ”と読んでいる。猫たちが歩くと、まるで高架線の高速道路のような感じがしなくもないからだ… 昼間、ももが何ヶ月ぶりかで自力でジャンプ、そろそろと歩いていることころを家族が目撃。

その2.
ベランダの雨よけに登る
ももが外に出たがるので、ベランダに出した。しばらくすると「ドーン」と音がしたという。ももが雨よけ(ベランダから70cm程度)のうえにジャンプしたとき金属が凹んだ音。本人(猫)は今度はそこから飛び降りる算段をしているようで、キョロキョロしていたという。

ほんとうは目が見えているか、猫の運動能力+勘の鋭さ+αのいずれか。季節はそろそろ夏、この2、3日はそれほど暑くもなく夕方になると涼しい風が吹いて気持ちがいい。猫に限らずとも外の空気にふれて、気晴らししたくなるような季節。

猫(というか、動物)は、風向きや気温の変化を敏感に感じ取って、自分の体の中から湧き起こる思いや衝動(外にとどまって風にあたりたいとか、木に登りたいとか歩き回りたいとか)を外に向かってそのまま表出して暮らしているようだ。暑ければ暑いように、寒ければ寒いように。

それに比べ、ひとは会社勤めをしていれば、エアコンの効いたビルの中でつねに同じように在ることを期待されている。動物たちの勘が鋭いのは、自然の変化に敏感で、自分の体の声をちゃんと聞いて暮らしているからかもしれない。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/470-4fd181de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。