Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/447-61e82b86
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

歯の磨き方

猫用の歯ブラシも歯磨き粉もあるらしい…

+ + +

ワンちゃん、ネコちゃんもお口の中の汚れは(人間と同じ様に)歯肉炎、歯周病の原因になります。また、これらの病気を放っておくと心臓病や腎臓病に移行しやすくなります。

健康な体は健康な歯から!
毎日少しずつ遊びながらでもいいですから根気よく歯磨きをしてあげましょう

手順:
1. 口と鼻の部分を軽くつかんで口を閉じて数を数え、静かに口を閉じていることを教えてください。
2. 唇をめくり、切歯部(前歯)を調べます。
3. さらに唇の横の端を尾方に引っ張って臼歯部(奥歯)を調べます。その際に無理に口を開かないようにします。
4. 10~30秒間口の周りを触らせたり、歯を見せることを嫌がらなくなれば指に水やぬるめの湯をつけたガーゼを巻き、軽く切歯部の表面だけを行います
5. 慣れたら臼歯部の外側面を始めます。
6. ここまで出来るようになりましたら歯ブラシを開始します。切歯部から始め、嫌がったら指にガーゼを巻く方法に戻ってください。その際、ブラッシングは歯と歯肉の境界に45度の角度で円を描くように歯と歯肉をマッサージするように磨くとよいでしょう。
7. 切歯部が無理なく行えるようになったら臼歯部のブラッシングを行います
8. さらに慣れたら口を少し開けて内側面をブラッシングします

※小型犬、猫は向い合って行ってください。大型犬は横から行ってください。

どんな歯ブラシを使ったらよいの?
ワンちゃん、ネコちゃん用の歯ブラシを当院にご用意しておりますが、市販の人間の赤ちゃん用歯ブラシを使って磨いてあげても結構です。

歯磨き粉は必要ですか?
特に必要ありません。歯ブラシと水だけでOKです。ただ、ワンちゃん、ネコちゃんの好む味の歯磨き粉を当院にご用意してありますので動機付けに利用していただくとよいと思います。

フジタ動物病院HP 動物マメ知識 歯の磨き方より引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/447-61e82b86
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。