Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/443-28a9000f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

イヌの歯は42本

やっぱり、猫の“牙”(の名称)は、犬歯というらしい。
イヌはぜんぶで上下合わせて42本の永久歯がはえている。猫は小臼歯が3本、大臼歯が1本で、ひとと比べると小臼歯が1本多く大臼歯が1本少ない。顎が小さいからだろうか? 大臼歯が1本なのは、硬いものを噛み砕く必要性がひとに比べて少ないからかもしれない。

※補足:
I 切歯(前歯、一番前の小さな歯)
C 犬歯(切歯の後ろの尖った大きな歯)
P 前臼歯(犬歯の後ろから頬の辺りにある一番大きな歯まで)
M 後臼歯(前臼歯以降の歯)

猫の永久歯(本数):
切歯3本 
犬歯1本前臼歯3本(上顎は3本、下顎は2本)
後臼歯1本 *人の場合の大臼歯
(せんぶで上下左右合わせて30本)

【比較】
ひとの歯の場合(永久歯:28本)←“親知らず”を含まない本数
切歯(第一、第二)2本
犬歯
小臼歯(第一、第二)2本
大臼歯(第一、第二)2本
(ぜんぶで上下左右合わせて28本)

+ + +

犬、猫の歯の数は?
犬、猫の歯の数を表すのに歯式というものがあります。犬と猫の歯の数は決まっているので、まず、犬、猫の正常な永久歯の場合の歯式を示します。
イヌ2(I 3/3 C1/1 P4/4 M2/3) 計42本
ネコ2(I 3/3 C1/1 P3/2 M1/1) 計30本


ここで、Ⅰは切歯(前歯、一番前の小さな歯)、Cは犬歯(切歯の後ろの尖った大きな歯)、Pは前臼歯(犬歯の後ろから頬の辺りにある一番大きな歯まで)、Mは後臼歯(前臼歯以降の歯)です。また、分母は下の歯、分子は上の歯の数で、2( )の( )内は片側半分だけの歯の数なので( )を二倍して全部の歯の数になります。(途中、省略)

動物の歯がすべて生え揃ったところで、この歯式よりも多いときを過剰歯、少ないときを欠歯といいます。過剰歯も欠歯も意外に多く見られますので、一度ペットの歯をよく観察されてはどうでしょうか?

また、動物の歯の生えかわりの時期ですが、大体、犬で生後2ヶ月から7ヶ月、猫は4ヶ月から6ヶ月の間といわれています。中には乳歯が残存することもありますが、この場合は乳歯を抜いてやる必要があるでしょう。というわけで乳歯は生まれて半年ぐらいの間にどんどん抜けていきますので、完全に乳歯が生え揃っている期間はごく短いものですが、一応、乳歯の歯式も書いておきます。
イヌ2(I 3/3 C1/1 P3/3) 計28本
ネコ2(I 3/3 C1/1 M3/2) 計26本

アイヴィヨコヤマペットクリニックHP > 動物の歯について より引用しました


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/443-28a9000f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。