Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/422-ac012622
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

もものごはん・2008/1月~3月

1月、かぜをひくまでは順調だったが、2月になると食欲がガタ落ち。3月に入り、“さかなに猫缶を混ぜる”ことにする。

基本レシピ:
・猫缶(ヒルズ、シニア:c/dマルチケア(チキン、シーフード)を2:2でローテーション)1回1/3程度
・小あじ(1匹、身をほぐす)
・ブロッコリー(一片をみじん切り、小さじ山盛り一杯程度)
時々、c/dカリカリ

1月:
かぜをひくまでは、ごはん1日2回。
1月下旬、かぜのため5日間ほとんど絶食状態(後半はヒルズa/cを少しづつ食べ始める)が続き、この間、体重は3.62kgまで減少。完全復調(毛づや、体の張り、表情、行動力等)には2週間を要した。回復後も食欲だけは、戻りが鈍くいつものおちょぼに輪をかけて食が細った。メニューは、上記のほかにカリカリ、小あじのみなど、体力が回復するように本人(猫)が食べるものの割合を増やす。体重は3.80kgまで回復。

2月: 
ごはんが減り代わりにカリカリ増量。
食欲はいっこうに回復する気配なし。朝いつまで経っても、ごはんをほしいと言わなくなる。1日ごはん1回+カリカリのペースができ、家族は顔面蒼白… 深夜~早朝にかけて、1/3~1/2カップ程度を2-3回に分けて食べることが増える。もものカリカリ好きが顕著に現れる。体重が3.65~3.75kgにシフト、3.70kgに不本意ながら定着の兆し。ごはんにカリカリを数個トッピングして食べさせようとするが、だんだん効き目がなくなる。

一時的に、だんだん、マルチケアを食べなくなるような気すらする。試しに、途中以前のc/d缶を4缶連続して再び与えてみると、いくらか食が進むように見えた。配合の違いは、どれくらいの味の違いに表れているのだろう?マルチケアはc/dよりも水分豊富で飼い主的には推奨したいが。おそらく、もっとも食欲減退のピークのタイミングだったのだろう。

3月: 
状況変らず。本人(猫)は元気あり。小あじを多めにしたり、シニアをまぜるとようやくいくらか食べるようになる。

“さかなに猫缶を混ぜる”メニュー変更。
・小あじ2-3匹+c/dマルチケア(またはシニア)大さじ1/2
・c/dマルチケア大さじ2+シニア大さじ1/2
時々、お刺身、ささみ、真あじ(中くらい)の水煮のみを与える。

ウルトラC
先月来、食べ始め時間がどんどん後ろにずれていくのを心配した家族が、ごはんのお皿をあちこちへ運びももに食べるよう促している。一時、こたつの上にちょこんと座るくせがついて、そのときにはこたつの上で。また、外へも持っていったことがあるという。それからこたつの中へも。少しでも食べさせようとする愛情。

中旬以降、昼間、晴れて気温が上がると外に出て日光浴、静かに座って過ごす時間が増える。体重は3.70~3.75kgを行ったりきたり。2月初め、かせがまだ治りたての頃、すこし体の筋肉が落ちたのか、体側が幾分やわらかくなったような気がした。少しスリムになったが以前より体のハリがある。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/422-ac012622
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。