Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/415-c577cf6f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

がんの痛みとは

がんには、体と心の2種類の痛みがある。

心の痛み(苦痛)とは、
・精神症状(不安、うつ状態、せん妄など)
・スピリチュアルペイン(=魂の痛み;人生観におよぶ深い悩み)
心のケア(治療)は
・傾聴が中心
・必要最低限の投薬

人のがんの場合、社会的な痛みや喪失感に心を痛めることが大きなウェイトを占めているようだ。

人間と比較すると猫はもともと単独生活者、イエ猫にもそれに近いものがある。動物にはとにかく愛情を注いであげよう。できる範囲で、QOL(生活の質)が低下しないよう工夫をしながら。

+ + +

「がん緩和ケア」における痛みのケアは、WHO(世界保健機関)で3段階の治療法が定められています。痛みが軽度の第1段階では頭痛・発熱にも用いる鎮痛薬を、中等度の第2段階では弱いオピオイド(麻薬)を、重度の第3段階では強いオピオイドを用います。

一般に麻薬には、中毒になったり、身体がボロボロになるという悪いイメージがあります。しかし、専門医の適正な麻薬使用で、そのようになることはありません。痛みが和らげば、麻薬を減量したり、服薬を中止したりすることもできます。

眠気や吐き気・便秘などの副作用がみられることもありますが、麻薬の種類を変更したり、副作用予防策を用いたりすれば安全です。他に局所麻酔薬を神経に直接作用させて痛みを和らげる神経ブロックという治療法もあります。特殊技術が必要で専門の麻酔科医(ペインクリニック医)により実施されています。

心のケアでは、不安、うつ状態、せん妄(身体不調により一時的な興奮・幻覚を生じる)などの精神症状から、人生観にも及ぶような深い悩み(スピリチュアルペイン=魂の痛み)まで幅広い苦痛を扱います。必要最低限の薬を処方することもありますが、まずそのつらさをじっくりと伺うこと(傾聴)が治療の中心になります。

これらの「がん緩和ケア」により、治療中の苦痛を和らげてこそ病気にしっかりと向き合うことが可能になります。(大阪府立成人病センター腫瘍精神科・脳神経科部長、柏木雄次郎先生)毎日新聞 2008年3月13日 大阪朝刊
第50話 痛みと心のケア 毎日.jp より引用しました)

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/415-c577cf6f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。