Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/402-3d8193b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

猫の鼻はどうして冷たいか?

ももの鼻の頭が冷たい。
ふだんのように戻ったようで、ちょっとちがう… 家族の共通意見。
ももが何だか、きれい(?)
それはきっと、外遊びをせずに(外の寒さと病み上がりとが重なって)ずっと、室内にいるからだという結論に落ち着く。

猫の健康のバロメーター、鼻の頭の湿気にまつわるお話。

+ + +

呼吸器官としての鼻
ネコは人間のように汗をかいて体温調節することができません。汗をかく腺にはアポクリン腺とエクリン腺の二種類がありますが、ネコにはこのアポクリン腺が非常に少なく、エクリン腺も足の裏(肉球のところ)にあるだけです。暑いときや、激しい運動をした後もそうですが、なによりも非常に緊張したときには、ポウパットの足跡がはっきり残るほどグッショリ汗をかくことがあります。

犬は少しでも体温が上がると、口を開けてはぁはぁして体温を下げることができます。激しい運動をした後などは、ネコも口を開けてはぁはぁと呼吸することがありますが、犬ほど長時間それを続けるのは苦手なようです。
鼻頭は体温より2度低い
健康で活動的な状態のネコの鼻にティッシュペーパーを当てると鼻紋がついて濡れるほど湿気ています。鼻頭は通常体温より2度ほど低いことが多いです。呼吸をすることによって肺から放出される水分、鼻腺から出る分泌物、汗などがネコの鼻をしっとりさせている湿気です。緊張や暑さによっては、シオを吹いたように白っぽくなることもあります。

ネコの鼻はいつも必ずしっとりしているわけでもなく、健康状態が悪くて非活動的になっているときや、完全に熟睡しているときなどは、かなり乾いた状態になります。ただし、大人のネコになると完全に熟睡するということが少ないので、健康状態が良ければいつも少しは湿気が感じられるでしょう。

All About ≫ ペット ≫ ネコ ≫ ネコが住んでいる世界 より引用しました


本日の体重:3.75kg(なかなか、増えないな…)

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/402-3d8193b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。