Entries



-件のコメント

[C45] お疲れ様~

モモちゃんの定期健診だったのですね。
GPT以外は全部正常だったんですね。
あとは甲状腺の結果かな・・・。
うちのチコは甲状腺のT4の数値で4.8を出してしまって今月再検査です。
モモちゃん抗癌剤を終了してから7ヶ月なんですよね。
このまま元気で穏やかにずっとずっと過ごせますよーに♪
  • 2007-12-10
  • 投稿者 : るびー
  • URL
  • 編集

[C46]

るびーさん
こんにちわ。
10歳をすぎたので、甲状腺ホルモンも今回初めて、検査をお願いしました
チコちゃん、再検査の結果が良いといいですね。
来年も良い年になればいいと願っていますe-68
  • 2007-12-11
  • 投稿者 : ロングテイル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/384-c8717482
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

定期健診 -抗がん剤治療終了7ヶ月後

10時半、かかりつけの動物病院へ。今年最後の定期健診。
空がきれい。途中にひときわ大きなイチョウの木がある。すべての葉が黄色く色づき、地面にはまだぜんぜん落ち葉がない。今日がおそらくピーク。青い空に映える。

本日の予定:
レントゲン
血液検査
 *甲状腺ホルモン値も検査
尿検査


触診の結果、お腹もリンパ節も異常なし。
右側のお腹に、小さいが指に当たるものがあるように感じたことを院長先生に報告。左側の乳腺のしこりもはじめは骨のように硬かったこと、まるで肋骨の角が一箇所だけ突き出しているように感じたことなども。しかし、現状問題なし。

血液検査結果。BUN、クレアニチンは正常範囲。しかし、GPTが上昇。理由は不明。食べるものが合わず、下痢や嘔吐が見られるときなどは腸の具合が影響して数値が上がることがあるという。ももは両方ともなし。たまに毛玉を吐くくらい。甲状腺ホルモン値の結果は1週間後。

・光を感じる
ふだん食欲もある。最近は目だって高さのあるところへ飛び上がることが増えたこと、飼い主的にはその姿を見てほっとしたと話す。猫はもともとあまり目が良くなくて、それほど視力に頼っていないのだと以前から聞いていた。猫の目から世の中は全部青く見えているという。『猫は車の運転ができないんですよ(笑)…』。赤信号が認識できないかどうかはさておき、視覚以外の能力に依存して生きているので、視力の衰えによる生活への影響はやはり少ないようだ。

瞳孔は光によって伸縮する。眼の中央が白濁しているが、ほかの部分が光を通してもいる。網膜の機能が失われていないから。もし、完全に光を感じなくなると、日中起こる猫の目の変化(たて長になる)がなくなるという。

・肺がきれい
最新機器を導入、レントゲン写真がデジタル化される。壁掛けのモニターの大きさは17~19インチ。見たい箇所に右クリックで移動、ズームも自由自在。画像は明るく画質の鮮明度がアップして、大学病院のレントゲン写真と同程度な感じ。ももの両方の肺が大きく映し出される。肋骨以外、肺の上に何も写っていない。今までみた肺の写真の中で一番きれい。寛解はいまも続いていると考えていいようだ。

放射線治療から1年、乳腺切除手術からも間もなく1年が経過。
これまでずっとおそれていたのは、乳がんの肺への転移。一方で、ももは今年1年とても元気だった。それは体の内側からも裏付けられていたことがわかる。

予後のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高めて、わずかかもしれないのこりのももの時間を、本人(猫)がより本人(猫)らしく生きられるようにしようと思った今年の初めがまるで昨日のことのよう… 無事にまたお正月を迎えられそうだ。

・尿Hpも正常
尿Hpは弱酸性に定着したように見える。ただ1点気にかかるのは、所見「わずかな細胞、細菌」。今のところ、トイレで行きつ戻りつする姿を見ることはないので、細菌のための投薬は今日のところはなし。様子を見ながら、年内または年明けに再検査予定。

腎臓のストラバイトの影は、ぼうっと写っていた。前回(9月)と同じくらいの大きさと陰影で。


血液検査結果(2007/12/9)
検査項目    検査値 参考正常値
ヘマトクリット  36  24-45%
赤血球数     813  500-1000*
ヘモグロビン  14.3  8-15g/dl
MCV       51.2  39.0-55.0 fl
MCH       17.6  12.5-17.5 pg 
MCHC      34.4  30.0-36.0 g/dl
総蛋白(TS)   7.3 5.4-7.8g/dl
血小板数    28.3  30.0-80.0*
白血球数    10900  5500-19500/μl

血糖       98  41-153**
総コレステロール 206  <224**
尿素窒素     21  12-41**
クレアニチン   1.3  0.7-2.5** 
総ビリルビン   0.2以下 <0.4**
GOT        23  <45***   
GPT       135 <86***   →前回(65)より上昇。 
ALP        36   <151***


単位:
* 10 x 4乗/μl
** mg/dl
*** IU/l


尿検査結果(2007/12/9)
尿色調  淡黄色
尿pH   6.0
尿蛋白  +
尿糖   陰性
尿ケトン体  陰性
尿ウロビリノーゲン  陰性
尿ビリルビン  陰性
血尿   陰性
尿比重  高
尿沈渣  わずかな細胞、細菌


本日の体重:4.02kg



2件のコメント

[C45] お疲れ様~

モモちゃんの定期健診だったのですね。
GPT以外は全部正常だったんですね。
あとは甲状腺の結果かな・・・。
うちのチコは甲状腺のT4の数値で4.8を出してしまって今月再検査です。
モモちゃん抗癌剤を終了してから7ヶ月なんですよね。
このまま元気で穏やかにずっとずっと過ごせますよーに♪
  • 2007-12-10
  • 投稿者 : るびー
  • URL
  • 編集

[C46]

るびーさん
こんにちわ。
10歳をすぎたので、甲状腺ホルモンも今回初めて、検査をお願いしました
チコちゃん、再検査の結果が良いといいですね。
来年も良い年になればいいと願っていますe-68
  • 2007-12-11
  • 投稿者 : ロングテイル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/384-c8717482
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
