Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/380-85c262f7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

もものごはん・2007/9月以降

ももの調子がいい。
歩くスピードも早い、階段を駆け上がったりする。ほんとうは目が見えてるんでしょ?と聞きたくなるくらいに。

食欲もある。現在のももの食餌は、
・ヒルズシニア:c/dマルチケアを、2:2でルーティーン(2缶づつ、交代で与えている)
・ブロッコリーまたはカリフラワーをゆでたもの・みじん切り
・小あじの水煮(小さいもの1匹、または中くらい半身)を混ぜている。

ヒルズによれば、マルチケアはストラバイトもシュウ酸カルシウム尿石もできないように尿pHのコントロールが可能なのだという。見た目はc/dよりが色が濃く中身はいくらか硬め。マルチケアにしてから、ももはいやがって食べないわけではないが、以前のようにガツガツ食べることが少なくなった。でもそのおかげで、夜中にカリカリをあげても、体重管理ができているような気がする。シニア缶(チキン/ターキー)の時は2回程度で完食することがある(きっと、おいしいのだろう…)。そうして、バランスをとっているように見える。

最近、体重は4.00kg前後にシフト。4.10kgをキープしているときは、4.20kgを超えないように小あじの量を半分に減らした。その効果があったようだ。お腹まわりが元に戻った。猫は体が小さいので、1~2回のごはんの食べ方の影響がすぐに現れるような気がする。どの先生もまず、「本人(猫)が食べるものを与えなさい」とおっしゃる。その理由はこういうところにもあるのかもしれない。

今年春以降、ももの体重が4.10kgに達した。鼻腔腫瘍、乳がんでお世話になったいずれの先生からも体重管理をいいわたされた。癌の場合には脂肪が付きすぎると、全身状態が悪化したときに深刻な影響があることも知らされた。

昼間、眠る時間が長いと深夜なかなか眠らないことが多い。夜中、目を覚ましてしばらくごはんでもトイレでもなく落ち着かないこともあるが家中を走り回るようなことはない。トイレは4-5回/1日。体のはり、毛づやもある。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/380-85c262f7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。