Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/378-442a15fb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

行動範囲の変化

体の張りもあるし、毛づやもいい。
長いしっぽの先を空中にふわふわさせて歩いている。見ているだけで、緊張が解けて心が軽くなる。

体は気が遠くなるほど柔らかいし(何しろ、足で頭や背中が掻ける)、猫という生き物はいつも軽やかに、自分の信じるところを自由に無執着に生きている…。それに、ももはいま、外見からはぜんぜん病人(猫)には見えない。

眼も何だか、見えているような気すらする。時間の経過とともに悪化していたとしても不思議はないが、家の中で、見えてないなと思う瞬間はあるものの、行動が積極的になりぎこちなさが消えた。階段を駆け上がったりもする。移動するときのものの配置、部屋の特徴などに対する勘が戻ったようだ。階段を曲がるときも、真ん中を通るようになった。以前は、足をつくのに十分な幅のある中央に誘導しないと、はじを通って落ちそうになったのに。

ただひとつ言えること。それは行動範囲が以前と比べようがないほど狭まったこと。いまはほとんど、敷地の中だけを行き来している。外を歩かせたいが、安全を最優先にするための措置。家族によると、先週、家の前のガレージから車が1台発進、親子ずれが複数台数の自転車で家の前を通り、そのあとすぐ逆方向から別な車が通過して行ったという。そんなとき、とっさにももが飛び出しはしないかと心配でならない。

もうたくさん柿の木にも登ったし、屋根の上も歩いた。裏手の住宅や空き地へさんざん遠出もしたし、お向かいの家の裏庭も、お隣のカレージの屋根の上もたくさん歩いた。今は、室内飼いが主流らしいし…と、ももに話しかけてみた。本人(猫)は、このギャップをどう思っているのだろう。


本日の体重:4.05kg

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/378-442a15fb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。