Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/359-5284be6e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

白内障の症状とは

「もの」がどのようなしくみで見えているのか、ずっと昔メカニズムを習った記憶がある。見えることも聞こえることも、まるで生活の一部のように感じるものだが、いまさらながら人や動物の体や器官はなんて精密に、ひとつのむだも過不足もなくつくられているのだろうと思われる。

猫はもともとあまり視力が良くないと言われる。それにモノクロで世の中を見ていると書いてあるものもある。もし視力を失った場合、人と異なり猫は研ぎ澄まされた五感(プラス第6感)を総動員して、住み慣れた我が家の周辺なら困難なく移動することができるのだという。きのう、ももを診ていただいたかかりつけの病院の若い先生もそう話してくれた。

+ + +

水晶体が白く濁り、ひどくなると失明する
「眼が見える」とは、どういうことか。まず、まぶたが開き、角膜を通過した光(=見える物)は、虹彩(こうさい=瞳孔)で光量を調節され、次の水晶体(レンズ)で遠近の焦点を調整され、眼底の網膜上にくっきりした「像」を描く。その光の情報が電気信号に変換され、視神経によって脳に伝わり、脳内でその「像」を再現する。それが「見える」ということだ。

眼球のなかで、光を通し、焦点を合わす「水晶体」が白く濁ってくる病気が「白内障」である。白濁が始まると、眼がかすみ、視覚がぼやけてくる。水晶体の白濁が進むと、ちょうど白雲に包まれたように、物が見えなくなっていく。

人の場合なら、だんだんと新聞や本、テレビが見づらくなり、歩いたり、車を運転することもできなくなってくる。これは大変と、眼科に行き、検査を受け、白内障で手術が必要となれば、治療に専念する。しかし犬や猫などは、自分で飼い主に「このごろ、見えにくい」と訴えることはない。また、勝手知った自宅や散歩道なら、ぼんやり見える程度であれば、意外にスイスイと歩いたりする。飼い主が、「うちの子、最近、階段の上り下りが下手になった」「よく溝に落ちる」と、視力の低下を察知して、動物病院に連れてこられるまでわからないケースが多いのである。


※犬猫病気百科>犬の病気>白内障2(監修/奥本動物病院 院長 奥本利美先生2002年9月20日)より一部を引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/359-5284be6e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。