Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/353-924c9f25
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

猫の睡眠プロセス

- - - - -
睡眠にはいくつかのタイプがある、というよりむしろ正確に表現すると、睡眠は幾つかの様相を呈するといった方が良いでしょう。単純化すると、最初の寝入りばなの状態、浅い睡眠状態、深い睡眠状態とパラ睡眠に分けられます。

スフィンクス~浅い睡眠状態
猫は眠る場所を求めて、ぐるぐる回り、腰をおろすとお腹と胸骨を下にしてうずくまりスフィンクスのような姿勢をとり、胸にあごを埋めるか、または弧を描くように丸くなります(胎児の姿勢)。あるいは安心しきって思い切りリラックスし脇腹を下にしたり、仰向けに眠ることもあります。

うるさい物音などには顔を上げますがしばらくすると、猫の体は弛緩してきます。しかし誰かがなでたり、名前を呼ぶと猫は目を覚まします(これが浅い睡眠状態です)。

深い睡眠 -椅子から落ちることも
やがて、周囲には反応をしなくなり、スフィンクスのあごは毛布などの上に乗せる、半円形の姿勢もくずれる、などと楽な姿勢をとり、筋肉は完全にゆるみこれ以上ないほどにリラックスします(深い睡眠)。椅子のクッションの上などに寝ていると落ちることがあり、猫は驚いて目を覚まし、ここはどこだ、何が起こったのだ、と自問をしているように見えます。

パラ睡眠 -ひげが震え、後足がけいれん
しかし、深い睡眠に落ちてから30分もすると、眼窩の中で眼球が回り、ひげが震え、爪をむき出した前足で空中を引っかく、あるいは抑制できないように震え、後足がけいれんし、何とか走ろうとするかのように空を叩きます。鳴いたり唸ったりすることもありますがほとんどの場合は声を出しません(パラ睡眠)。これは猫が夢を見ているのだといわれています。

猫の脳波を測定すると、脳磁計(脳波図)はこのパラ睡眠期間中は目覚めているときと同じ動きを示します。ですからこの睡眠の段階をパラ睡眠、すなわち「逆説」睡眠(paradoxical sleep)と呼ぶのです。またこの現象あるいは様相をレム(REMつまり、rapid eye movement の略)と呼びますが、これは眼球の速い動きがこの睡眠期間開始の特徴だからです。


- - - - -
「猫、この知られざるもの」ジョエル・ドゥハッス著(中公文庫 2002)p146より引用しました


猫、この知られざるもの―心理と神秘 (中公文庫) 猫、この知られざるもの―心理と神秘 (中公文庫)
ジョエル ドゥハッス (2002/07)
中央公論新社

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/353-924c9f25
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。