Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/351-e6d39db3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

甲状腺機能亢進症の症状と特徴

- - - - -

主な症状
甲状腺機能亢進症にかかると、猫は急に活発になって、元気よく動き回るようになります。突然攻撃的になったり、逆に人なつっこくなったりします。また、急に食欲が増して、フードをたくさん食べるようになります。しかし、元気に見えたのもつかの間、食欲があるのにやせはじめ、しだいに毛づやが悪くなります。さらに、水をたくさん飲み、おしっこもたくさん出て、嘔吐や下痢を繰り返すようになります。その頃には、元気がなくなり、食欲も落ちてしまいます。気づいたときには、腎臓や肝臓、心臓などに重い内臓疾患を併発していて、有効な治療方法もなく、命に関わることも少なくありません。

病気らしくない症状が発見や治療の遅れの原因に
甲状腺機能亢進症の原因は不明です。なぜ高齢の猫が甲状腺機能亢進症になりやすいのかもわかっていません。甲状腺機能亢進症が問題なのは、活発になったり、食欲が増したりなど病気らしくない症状が多く、飼い主さんが「元気になった」と誤解しがちなことです。それによる発見や治療の遅れが、しばしば重い症状を招く原因となります。

治療方法 -内科療法と外科療法
甲状腺機能亢進症の治療法には、甲状腺ホルモンを抑制する薬剤を投与する内科療法と、甲状腺そのものを切除する外科療法があります。内科療法なら、一日に二回、薬剤を飲ませます。しかし、副作用の問題や、薬でうまく甲状腺ホルモンの分泌量をコントロールできても、症状が悪化する場合があるので獣医師とよく相談しましょう。

外科療法を行う場合は、最初に薬剤を投与して症状を安定させ、体調や内臓の様子をチェックしてから手術を行います。適切に甲状腺を切除すれば、ホルモンの分泌が落ち着き、症状が改善されます。

8歳以上の老猫が急に元気になったら…
甲状腺機能亢進症は現段階では原因不明のため、有効な予防策はありません。しかし、ほとんどの症例が8歳以上の老猫に多いため、愛猫が8歳前後になって、急に元気になったり、食欲が増したり、やせ始めたりすれば、すぐに動物病院で詳しく診察してもらうことが大切です。

- - - - -
Petwell(ペットウェル)>犬猫病気事典>猫の甲状腺機能亢進症(2007年8月27日)より引用しました

+ + +

(まとめ)
甲状腺機能亢進症とは?
・甲状腺ホルモン(動物の体の発育や新陳代謝をうながすホルモン)の分泌が異常に活発になる病気
・老猫がなりやすい病気のひとつ
症状
・この頃急に元気になった
・よく食べる
・痩せはじめた

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/351-e6d39db3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。