Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/338-ff26aad8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

猫が顔を洗うと雨になる

- - - - -
グルーミングの役割
猫が毛づくろいしている何とも言えず愛らしい姿。いわゆるグルーミングをしている姿にはいくつかの役割があるそうです。

被毛に付着した汚れを落とし、ザラザラした舌で余分な毛をブラッシングする役割。そしてリラックス効果。また、その他にも体温調節や唾液を皮膚に塗り感染予防の効果があると言われています。

バレリーナのような脚でグルーミング
猫は、不思議な動作でグルーミングをします。じっくり観察してみるとアゴを引き付けて前胸部を舐め、そして手(前肢)を丁寧に舐める仕草をします。次に耳の後ろから前方に向かって手を動かし、その手を舐めたと思ったら即座にまた耳の後ろをグルーミングします(唾液を耳の後ろに擦り付けたいのか、それとも逆にグルーミングして取り除いた汚れを舐めているのかどちらかは猫に聞いてみないとわかりません)。

しばらくするとバレリーナのように足を高く伸ばし股間を念入りに舐めたりしますが、その瞬間に呼びかけたときの表情とスタイルは滑稽であり、かわいらしくもあります。さて、一体猫はなぜこのようにグルーミングを行うのでしょうか。

猫がグルーミングをする理由
昔から猫はわずかな気圧変動さえ敏感に感知することができるといわれてきました。日本のことわざに「猫が顔を洗うと雨になる」あるいは「猫が両方の前足で顔を洗えば雨になる」などといわれています。ですが科学的な根拠は存在しません。

猫がグルーミングを行う行動をするのには、こんな理由がありました。猫の祖先は、暑く厳しい砂漠で生きていくために、水分をとらずとも体の機能が正常に働くように変化したそうです。犬と比べて猫がオシッコの量が少ないのと、飲み水をのむ量も少ないのはその理由です。

砂漠で体温調節をした先祖の知恵
暑い砂漠の中で、体を何度もなめて唾液の水分が蒸発する時に出る気化熱によって体温を下げる知恵を身につけていたようです。体温が下がれば、体力の消耗もおさえられます。このように環境に順応する進化の過程でグルーミングは習性となったのです。つまり、暑い季節には体温を下げ、涼しい季節には余分体についた唾液をなめてとって体温調節をしているのです。

気圧変動を敏感に感知することや体温調節でグルーミングを行うことから「猫が顔を洗うと雨になる」といわれ伝えられてきたのかもしれませんね。
- - - - -
gooぺット < 猫のグルーミングの不思議より一部を引用しました

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/338-ff26aad8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。