Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/322-9e4a7de7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

画像診断と治療計画

- - - - -
放射線治療ではがん病巣の範囲を決めて、そこに正確に放射線をかけます。ですから、単に病気を診断するだけでなく、病巣の範囲をできるだけはっきりと指摘する必要があります。これには、最近急速に進歩している画像診断が重要な役割を果たします。

特にCT診断装置の開発は放射線治療を大きく変えました。CT以前には、レントゲン写真を見ながら、経験に頼って病気の範囲を定めていました。普通のレントゲンでは、ほとんどのがんは見えませんから(例えば脳腫瘍や肝臓がんは普通のレントゲンでは見えません)、どうしても広めに範囲を決めることになります。

これでは、周りの正常臓器にも放射線がかかり、副作用も大きくなってしまいました。CTのほか、MRIや核医学診断装置が利用できるようになって、がんの広がりは正確に把握できるようになりました。

次に、決定されたがんの病巣に正確に放射線を狙い撃ちする技術が開発されました。がんの拡がりを正確に決めても、その周りに放射線がかかってしまっては、副作用が出てしまいます。これには、コンピュータを利用した治療のシミュレーションである治療計画と治療装置自体の進歩が寄与しています。特に、多分割コリメータは日本で開発された装置で、世界的に評価されています。多分割コリメータとは、放射線が出る照射口に電動駆動する多くの薄い金属の板(対になっていて、その空いたすきまから放射線が出る)を取り付けたものです。(途中、省略)

さて、現在では、正確に病巣の拡がりを把握して、そこだけ放射線を集中させることが夢ではなくなってきました。このことによって、余計なところに放射線をかけずに済むのですから、副作用は減りました。さらに、今まで以上に放射線を大量にかけることができるようになりました。がん病巣にいくら放射線をかけても、副作用は起こらないからです。しかし、がんの病巣のすぐとなりに放射線に弱い臓器がある場合には、IMRT(※強度変調放射線治療)でも副作用がないわけではありません。(以下、省略)


- - - - -
『がん!放射線治療のススメ』(中川恵一著 三省堂 2007)p198-199より一部を引用しました


がん!放射線治療のススメがん!放射線治療のススメ
(2007/03)
中川 恵一

商品詳細を見る


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/322-9e4a7de7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。