Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/320-84637da3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

がん細胞の性質

- - - - -
がんは不思議な病気です。「がんにかかる」といいますが、もとは自分の細胞です。通常、私たちの体は、外から自分以外の細胞がやってくると、免疫の仕組みで、その細胞は殺されてしまいます。しかし、がん細胞は、もともと自分の細胞の性質も持っているために、異物として認識されません。

がん細胞は、「自分であって自分でない」という奇妙な性質ゆえ、体の中にはびこることになるのです。がん細胞は、遺伝子にいくつかの突然変異が起こるとできますが、突然変異の数が多くなると、どんどん細胞分裂が盛んになっていきます。早期のがんのほうが、進行したがんより「たち」がいいといえます。

そして、がんが発生した臓器から、血液の中に侵入して、他の臓器に転移しながら、体が必要とする栄養素をどんどん奪い取ってしまい、その人を死に至らしめます。そのときには、がん細胞も生きてはいけませんので、がんはあまり賢いとはいえません。むしろ、自分で自分をコントロールできない、「暴走機関車」といえるでしょう。(以下、省略)


- - - - -
『自分を生ききる-日本のがん医療と死生観-』(中川恵一、養老孟司著 小学館 2005)p21-22より引用しました


自分を生ききる―日本のがん医療と死生観自分を生ききる―日本のがん医療と死生観
(2005/07)
中川 恵一養老 孟司

商品詳細を見る

目次:

第1部 がんと日本人(がんが増えています。10年後には2人に1人が、がんで死亡
がんは社会とともに変わる病気。食生活の欧米化により、乳がん、前立腺がんなどが増加 ほか)

第2部 対談・がんの壁を語る(中川恵一・東京大学医学部附属病院緩和ケア診療部部長×養老孟司)(10年後、日本人の死因の半分は、「がん」が原因という状況
「自分は死なない」という考えを前提に、医療が成立していることが問題 ほか)

第3部 日本人のがん治療を問う(変わるがん治療。人にやさしい放射線治療へ
放射線治療医の不足が、新しいがん難民を生む可能性 ほか)

第4部 がんとの上手なつきあい方(がんを告知することにどんな意味があるのか。余命の告知は必要なのか
告知したい医療者側。患者には「聞きたくない権利」もある ほか)

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/320-84637da3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。