Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/318-6e1abf63
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

放射線ががんに効く理由

- - - - -
放射線が、分裂がさかんな細胞をより殺しやすい点、がんが正常な細胞と比べて分裂が盛んである点、正常細胞は放射線によって受けたダメージから回復する能力を持つが、がん細胞にはこれがない点が放射線ががんに効く理由です。

しかし、癌細胞にも分裂しないものがあるので、分裂したものは殺されるが分裂しないものは生き残ることになり、がんは小さくはなるけども、けっして完全にはなくならないことになります。一方、実際にはがんは放射線で跡形もなく消えるのです。これはどうしてでしょうか。

これはがんの発生にもかかわります。がんは自分の細胞からできますが、身体に備わった免疫から見ればやはり異物ですので、これを取り除こうとします。実際に、私たちの身体の中ではがん細胞が発生しては、免疫のおかげで消えていっています。がん細胞が発生しても数が少ないうちは、白血球などの免疫を担う細胞がそれを食い殺してしまうのです。たまたま、がん細胞の数が増えて、免疫細胞の能力ではどうしようもなくなったとき、ようやくいわゆる細胞の塊としての“がん”となるのです。

このことは、放射線でがんの細胞が減っていく場合にも当てはまります。治療前には、がん細胞の数が多くて、免疫細胞は歯が立ちません。しかし、放射線によって癌細胞の数がだんだん減ってくると、今度は免疫細胞の方が有利になって、残ったがん細胞ががんを治せるところまで手伝っているに過ぎないと言っても良いかもしれません。このことは抗がん剤治療法にもいえることです。

ですから、がんの治療では患者さんの免疫能力がとても大切です。(以下、省略)


- - - - -
『放射線をかけると言われたら 新版』(青木幸昌、中川恵一著 三省堂 2000)p174-175より一部を引用しました


放射線をかけると言われたら―患者の疑問に答える放射線をかけると言われたら―患者の疑問に答える
(2000/07)
青木 幸昌中川 恵一

商品詳細を見る


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momonojikan.blog68.fc2.com/tb.php/318-6e1abf63
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RSSフィード

Extra

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

プロフィール

ロングテイル

Author:ロングテイル
名前:もも
1997年生まれ
毛色:茶色
好きなこと:
玄関脇のかさぎから空を眺めること、柿の木に登ること。

*このブログについて
(by ロングテイル)
物心ついた時から猫が大好きで、猫とともに暮らして30年以上。
2006年秋、もも(当時9歳)が鼻腔内リンパ腫と乳腺癌を同時に発症。
猫の病気や食事のあり方についての理解不足を反省し、このブログを作りました。特に、鼻腔腫瘍に対する放射線治療、乳腺切除手術と回復の過程について書いています。そのほかに、治療後の様子や日々感じたこと、病気について調べたことなどを書きとめていきます。

*主な内容は次のとおりです。
 ・鼻腔内リンパ腫の治療と予後
 ・乳腺切除手術後の回復過程
 ・がんの猫の食餌管理
 ・猫の乳がん
 ・おすすめの猫本
 ・ももの食事

参加ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
ブログ村 猫ブログ
FC2ブログランキング 猫ブログへ

FC2 ブログ★ランキング

人気Blogランキングへ

人気Blogランキング

人気ブログランキング - ももの時間

タグ


ももの時間
ももの時間・バナー

トラックワード

おすすめ商品






リンク先:バッチフラワーレメディ
バッチ フラワーレメディ


猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店。6年連続で楽天市場 Shop of the Yearのジャンル賞を受賞!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Thank you for your visiting for my blog!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。